1月#100blogs 結果は48ブログでした!

もう1月が終わったことに、驚きを隠せません。

年末かけこみで仕事が動き、

年始モード明けに仕事が動き、

年度末に向けて仕事が積もり、

それだけではない、容赦なく襲いかかる(ありがたいけどね)

レギュラーがよりによって重なり

(今もですが)締め切りに追われておりました。

という、言い訳で

1月は48ブログでした。(このブログ含めて)

途中まではいいペースで書いていたのに、残念。

#100blogsを目指さなければ、

10blogsくらいで終わっていたと思うので、

参加してよかった!

2月こそ〜!

2月は7日を超えれば、通常運転になるかな〜と思っておりますが

なんせ、年度末ですからね。未知です。

あと、決算月なので、いろいろな会計のあれこれを解決せねばならぬ。

来期の方針も考えないとね。

Google AdSenseを入れてみたら、Amazonリンクがおかしいことになりました。

なにを思ったか、「Google AdSense」入れてみました。

このサイトを見て。

よくわからないところにグレーの四角が登場。

Amazonリンクが上手く表示されなくなった!

ちょっと検証している余裕がないから、放置しよう。

 

林真理子著「野心のすすめ」を、書籍版に続き、Kindleでも買いました。

採用関連の仕事がピークを迎え(というかもう、ずっとピーク!)

ほかのいろんなことも、お正月あけに動いてピークを迎え(というか、ずっとピーク!)

子宮が痛くなってきました。

相当な疲労かな。毎日6時間は寝てるけどね。

寝ている以外、フロー状態で仕事しているかも。

 

今日書いていた、採用関連の原稿のなかで

「野心がある人に来て欲しい」という言葉がありました。

最近、なかなか聞かない言葉。そして、書かない言葉。

野心ねえ。

“林真理子著「野心のすすめ」を、書籍版に続き、Kindleでも買いました。” の続きを読む

新ドラマレビュー!日本テレビ土曜22時00分〜放送「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」

エリート一家が家族の問題を解決するというストーリー。

波瑠さん、山田涼介さん、小澤征悦さんが兄弟役で出ています。

シリアスそうなトーンで、くだらないことを言うのがおもしろくて、おもしろくて。

今クールで一番好きかも。

何も考えずに楽しめるので、BGM代わりに何度も観てしまいます。

 

脚本は金子茂樹さんだそう。

「世界一難しい恋」「ボク、運命の人です。」を書いた人なんですね。

両方とも、バカバカしくておもしろいドラマでした。

波瑠さんは、「世界一難しい恋」にも出てました。

 

そういえば、このドラマは公式HPに、ファッションチェックの特集がありました。

着こなしが難しそうなものが多い・・・。

もっとジャケットスタイルが出てくれば、参考にしたいな。

 

新ドラマレビュー!TBS金22時00分〜「アンナチュラル」石原さとみのネックレスが気になる!

もう3話が終わってしまいましたが、レビューを。

「アンナチュラル」の舞台は「不自然死究明研究所(UDIラボ)」。

不自然な死の死因を究明していく、法医学ミステリーです。

石原さとみ主演。

たまに臓器とか血とか出てきて「う゛っ・・・」となるのですが

石原さとみの唇の可愛さで、浄化されてしまいます。

 

 

このドラマで注目したのが、

石原さとみがつけているネックレス。

ネックレスが気になって、Tverで2回も観てしまったくらい。

どこのものか調べてみました。

ティファニーらしい。

石原さとみがつけていると、すごくいい感じだけど

実物だけ見ると、ちょっとぼってりしている。

ティファニーって、ちょっとぼってりしているのがいつも気になって、なかなか買うに至らないんだよね・・・。

でも、気になるので、今度お店に見に行ってきます!

 

新ドラマレビュー!日本テレビ水曜22時00分〜「anone」掴みどころのないストーリー展開は坂元裕二脚本だからか。

ドラマが続々と始まっていますね。

レビューが遅くなってしまいましたが

今観ているドラマの話をします。

広瀬すず主演の「anone」。

もう3話まで放送されていますが、

未だにストーリーが見えてきません。

ストーリーが見えてこないのに、来週も観ようと思えるのはなんでだろう。

小林聡美と田中裕子という、

似ている2人が出ていることに、何か意味はあるのか!?

 

脚本は、坂元裕二。

「カルテット」を書いていた人だ!

「カルテット」も展開が見えないけど夢中になってしまうドラマでした。

「最高の離婚」「モザイクジャパン」も書いていたのか、

これは展開が見えないわけではない、普通のドラマでした。

「モザイクジャパン」は、ストーリーがぶっ飛んでいて、かなり楽しめました。

「Woman」とか「東京ラブストーリー」とか、他の作品も観てみよう。

 

2種類の「チップスターチョコレート」を食べ比べ!「チョコonチップスター」と「チップスターonチョコ」を食べ比べてみました!

先日、こんなチョコを見つけました。

チップスターチョコレート!!!!

 

FUJIYAとYBCのコラボ商品なんですって。

チョコ(甘)とスナック菓子(塩)のコラボといえば、
ロイズのチョコレートのイメージ。
ロイズもいいけれど、

私、スナック菓子のなかで、チップスターが一番好きなのです。

これは期待できるかも・・・!!!

 

思わず買ってしまいました。

 

国民的大人気ポテトチップス「チップスター」がサクサク食感の焼きチョコレートに大変身。初の不二家×YBCコラボ商品です。
くちどけのよい焼きチョコレートをミルクチョコレートでコーティングし、クラッシュしたチップスターをまぶしました。甘じょっぱくてクセになる、新感覚スナックチョコレートです。

※期間限定商品です。

塩味からの、チョコレート。

うまっ!あまっ!です。

もう少しチョコが少なくてもいいかな〜。

チップスターにチョコがコーティングされていたほうが、

チップスターが際立って、美味しいんじゃないかな?

と思いました。

 

理想の逆バージョン「チップスター ショコラ」なるものを発見!。

 

先日、コンビニで見つけました。

逆バージョンがあったのね〜!!!

即買いです。

片面のみ、チョコがコーティングされております。

まあ、うまい・・・でも、やっぱりチョコの主張が強くて

チップスターの味が際立っていない。

こちらは、あまっ!→うまっ!な感じ。

どちらかというと、

FUJIYAとコラボした「チップスターチョコレート」のほうが

チップスター感はするかもしれません。

でも、チョコ好きには、「チップスター ショコラ」のほうがいいかも。

こちらは、セブンイレブン限定での販売らしいです。

Amazonで値上がっている・・・!?

[amazon_link asins=’B077HM36LS’ template=’ProductCarousel’ store=’akane3.com-22′ marketplace=’JP’ link_id=’02ed7ac5-049b-11e8-a615-0130c6417a5b’]

2018年1/19時点では、名古屋のセブンイレブン(桜通り沿いの丸の内付近にある店舗)では売っていたけど。

 

もっとチップスター感を出して!!

 

チョコよりチップスター派の私からすると、

もっとチップスターの味わいを楽しみたかった。

チョコの量は半分でいいかも・・・。

チョコだと思って食べれば、

ほどよいチップスター味がして丁度いいけどね。

チップスターだと思って食べないほうがいいかもな。

 

売り込みと提案の違いが腹に落ちた日。第3期の展望が開けてきた!

ここのところの悩みとして

「相手の都合でギャラが下げられること」というのがありました。

これ、けっこう全然普通のことなので、これまで問題視せずにおりました。

新規のお取引が増えたり、担当者が変わったことで

これを機にしっかりチェックして、交渉しないといけないなあと思っていたのです。

気にしだすと、すっごーく気になってくる。

その悩みをですね、いろんな人に相談していたのです。

そのなかで、昨日、

大勢で飲んでいるとき、ちょっとある方に相談してみたのです。

名だたる経営者と接点があり、ご自身も経営者や顧問として

今でも活躍されているという方でした。

まじでスケールのでかい話を聞いたあとに、

恥を忍んで、ちっさい悩みを相談してみました。

たぶん、あまりに小さい話なので、困惑されていたと思いますが、

しっかりヒントをキャッチすることができました!

 

仕事を持ってこれる人にならなくてはいけないのだ!

 

私、自分ではけっこう仕事を持ってこれるヤツだと思っていました。

 

でもそれって、仕事を分けただけであり、持ってきたわけではない!

ということに気づいたのです。

仕事を生み出してはいないのです。

提案しないといけないのだ!

 

提案は売り込みとは違う。

 

いままで、売り込みをしないで紹介で仕事を獲得することが、美徳だと思っていました。
(今もそう思っています)
でも、ふと思ったのです。

「自分を使って下さい」というのは売り込み。

「自分が考えたこんな企画を一緒にしませんか」というのが提案。

 

紹介で来る仕事って、つまりは受託にしかなり得ない。

そうすると、その受託はうちでしかできないことであったとしても、

発注者側からすると、当たり前のことになってしまい

そこまでありがたがられない。

それが例え、自分の交渉力や人脈がないとできないものであっても

そこに追加の予算はつきにくいんです。

 

弊社の第3期は、「提案」に力を入れていこう。

 

もうすぐ第2期が終わりますが、

3期目からは、消費税の免税がなくなってしまうので、

中途半端に稼ぐと、支払いだけが増えてしまうような気がしていたのです。

(まあ、2期目までは単なる「免税」なのでね、もともと払わなくてはいけないお金なんですけどね)

だから、受託仕事を少しセーブして

「提案」に力をかけていきたいと思います。

一つでも芽が出て、売上が跳ねれば、

消費税納税なんて怖くなくなるはず!!!笑

 

ああ、これはチャンスだったんだ。

 

先週ずっと、モヤモヤしていました。

実は、こういう気持ちになること、2年に1回くらいあるのです。

前回は、ある人がバカにしてきたことがきっかけで、

なんかすっごく嫌な気持ちになり、それがあまりに続くので、

打開策として、会社を設立してみました。

今回は、すごく貢献したつもりだったのに

バカにしたようなギャラを提示(失礼承知ですw)されたことが

仕事のベクトルを変えるきっかけになるような気がします。

 

あ、もうあのギャラの話、どうでもよくなってきた。

私が仕事、持ってきてやんよ。

神社ミッションをしたことを知った周囲の反応やいかに!?

昨日してみた神社ミッション。

Facebookに載せてみて、まわりの反応を伺ってみました。

“神社ミッションをしたことを知った周囲の反応やいかに!?” の続きを読む

初めての神社ミッション。神社のお賽銭箱に1万円を入れるって、ものすごい快感!

今日朝からお金の揉め事をグタグタしておりまして

それは私に全く落ち度がないので

交渉して追加分をいただくという落としどころ以外ないのですが

そんなことをしていたら、

気分がどよーんとしてきまして

夕方に、全然別件で、揉めてはいないのですが

お金のあれこれに若干はさまれまして。

そのあと夜に、何気なく連絡した人から

ちょっとした不義理な話を聞きまして

あ〜なんか、1日にこんなにあるって憑いてるな〜と思って

お金使いたいな〜と。

“初めての神社ミッション。神社のお賽銭箱に1万円を入れるって、ものすごい快感!” の続きを読む