2017年の振り返り<3月>衝撃の納税額!RIZAPに通い始める。

3月の振り返りです。

これ、12月まで終わらないなあ。

サクッと行きます。

納税額50万円ってなんだよ!

利益の4分の1は、税金となり、消えていきます。

私たちのような手を動かしてお金を稼ぐ仕事で

50万稼ぐってね・・・結構大変なんだよコノヤロー。

経理について無知だと、損してしまうと思いました。

1期目ゆえの、勉強代ですね。

いつか、気持ちよく、執着なく、税金が払える人になりたいとも思いました。

RIZAPに通い始めました。

ふと、余裕のある1週間があって

何か始めようかな〜と思ったのです。

3月27日、カウンセリングに行きまして

そのまま、やりま〜す!と、その日の21時にトレーニングを予約。

この間に、最後の晩餐を。

最後の晩餐に選んだのは、

最愛の中華料理「錦水苑」。

たっぷり食べて、トレーニングに向かいました。

このとき、68kg。

(RIZAPについては、また、詳しく書きます)

この本が決め手でした。

[amazon_link asins=’B01L7HC4OY’ template=’ProductCarousel’ store=’akane3.com-22′ marketplace=’JP’ link_id=’5e708545-ee31-11e7-a5f9-5f7a1cab9542′]

2017年の振り返り<2月>第1期決算月。土日返上系!仕事三昧の1ヶ月

手帳だけ見ても、思い出せない2月。

うちは2月決算なので、決算月。

桃鉄のタッタタタ〜という音楽を何度も脳内再生したような気がします。

昔の上司と東京出張!

前職の上司にお声がけいただいて、東京出張に行ってました。

宣伝会議の無料講座を聞いて帰りました。

(なんと、講師は、取引先の社長でした)

土日取材多かったな〜。

イベント系の取材もあったので、土日稼働も多かった模様。

手帳を見る限り、土日にも働いていたもよう。

雪の高山にも行きました。

某ファッション誌の取材で雪のなか、高山に。

なぜこの時期に、高山なんだろうという、取材でした。

女性のカメラマンさんが雪道をすいすい運転する様子に、

感動しました。強い・・・・・・。

某テーマパークにも仕事で行きましたね。

建設途中の某テーマパークにも2回ほど行きました。

まったく全貌のつかめない取材でした。

あのとき、取材陣がひとつになって、

あのテーマパークはなんたるかを情報共有し合った気がします。

ああ、懐かしい。

 

意外と飲める!?「養命酒」がうちにやってきました!

最近体調を崩しがちな夫が買ってきた。

養命酒。

お酒なんですね。

初めて飲んでみました。

龍角散のど飴に慣れているからか、意外と飲める!

飲むと、体がポカポカしてきます。

これ、お酒なんですよね。

アルコール度数は何%なんだろうと思って、見てみたら

「アルコール分 14vol%」と書いてありました。

「vol%」ってなんだろう、と調べてみたところ、

養命酒の公式サイトに書いてありました。

「薬用養命酒」の外箱やラベル、添付文書に記載されている「vol%」の表示は、医薬品におけるアルコール分の表示方法です。
したがって、「14vol%」は、お酒の14%や14度と同様の意味になります。
薬用養命酒のアルコール度数は日本酒やワインと同じくらいです。

へー!!!

なんかで割って飲んでみたいなあ、と思いました。濃いから。

TBSテレビ「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」。実松捕手の息子さんに感涙!!!

プロ野球好きにとって、毎年欠かせない2つの番組といえばこちら・・・

「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」

「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」

昨日は、「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」が放送されました。

以下、ネタバレ含みます。

“TBSテレビ「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」。実松捕手の息子さんに感涙!!!” の続きを読む

売上と私の話。売上は、追いかけるのではなく追うものです!!!!

私は、営業をしていた時代から

「ノルマに追われる・・・」と焦ったことがありませんでした。

大きな理由は、売上目標を自分で設定していたからだと思います。

そもそも、ゆるい部署だったのかもしれませんが。

自分自身でけっこうキツく目標を設定していました。

心のなかで。

“売上と私の話。売上は、追いかけるのではなく追うものです!!!!” の続きを読む

スイーツ女子ではない私がハマった!静岡県藤枝市「ななや」の抹茶チョコレート

チョコレートを食べる手が止まりません。

どうしよう・・・。

夫が、おみやげに買ってきてくれた「ななや」のチョコレート。

う ま す ぎ る。

“スイーツ女子ではない私がハマった!静岡県藤枝市「ななや」の抹茶チョコレート” の続きを読む

愛知県蒲郡市界隈は、珍スポットの宝庫!【1】竹島水族館

愛知県蒲郡市(豊橋の少し西です)界隈にある珍スポットを巡ってきました。

2017年1月の話です。

まずは、珍スポット代表・竹島水族館から。

 

竹島のすぐ近くにあります。

陸から橋でつながっています。

全体が神社になっている、なんとも神々しい島。

人は住んでいないもよう。

 

そして、竹島水族館!

↑期待の高まる、レトロな外観。

 

↑流行ってましたね、PPAP。

↑まさか、ブロックをオーシャンビューのホテルに例えるとは・・・。じわる。

↑スズキと飼育員の出世が比較されています。飼育員の出世のほうが気になる。

↑すべての魚の紹介が、履歴書(魚歴書か・・)形式になっているのです。飼育員さんの愛に心動かされます。

 

↑食べることのできる魚には、容赦のないコメントがちらほら・・・

 

↑アシカショーもシュールな感じでよかった。このお兄さんがいい味出していた。

アシカショーについては、おもしろい記事がありますので、こちらをぜひ!

すべてがシュール。

これ、子供より大人のほうが楽しめるんじゃないかという水族館です。

フォトジェニック水族館が増えてきたなかで、

これはこれで面白い!

遠くからでも行く価値ありだと思います。

 

2017年の振り返り<1月>ブックライティング脱稿からの、蒲郡珍スポットめぐり、そして東京!

さて、2018年を1ヶ月ごとに振り返ろうと思います。

まずは、1月。

1月のニュースは、脱稿!脱稿に尽きる!!!

2017年12月〜1月は、初めてブックライティングをさせてもらった書籍の原稿をずっと書いていて、

すごく楽しかったけれど、本当に終わるのかと生きた心地がしませんでした。

(実際、予定通り書き上がり、ほぼ修正なく終わり、ホッ・・・)

蒲郡で珍スポットめぐりをしました。

神社で厄払い〜形原海岸ドライブ〜竹島水族館〜竹島〜

ガマゴリうどん〜竹島ファンタジー館〜間食〜

日本列島公園〜湯の花あじさい〜蒲郡の居酒屋

他の記事も、そのうち更新します。

愛知県蒲郡市界隈は、珍スポットの宝庫!【1】竹島水族館

東京でマリメッコ展&ブックライター塾新年会。

ブックライター塾の新年会のまえに、マリメッコ展に。

このあたりけっこう忙しくて、

夕方東京入りして、終電では帰りました。もったいな〜い!

でも、久しぶりに東京のライターさんたちに会い、

刺激をたっぷりもらえました。

12月50記事目〜!!!!やっと折り返しです・・・・#100blogs

12月に始まった、#100blogsという取り組み。

挑戦しているブロガーさんは数知れず。

Facebookのグループには、80人が参加しています。

私も、せっかくなので始めてみようと思いました。

100記事書くと世界が変わるかな〜、と。

12月29日、やっと折り返しの50blogsに。

Facebookグループには、もう100記事に到達しそうな方もちらほら。
遠い存在だ・・・。

言い訳をすると、言い訳だけど、

言い訳なんだけど、12月けっこう仕事が忙しかった。

そんななか50blogsも書けていることは、褒めてあげたい。

でも、やっぱり、100blogs書きたい。

 

このあとは、1年総括記事で数を増やしていこうかしら・・・

1月から12月で、12記事書けるもんね。

振り返りにもなるし、簡単に書けるかも!?

そんなに甘くないかな〜。やってみよう。

 

この#100blogsの画像は、とってぃが作ってくれたもの!

100記事に達成したあかつきには、また使わせていただきたい・・・・・

テレビドラマは、仕事の参考になり会話のネタになる、けっこう使えるものかもしれない!

秋のテレビドラマが続々と最終回を迎えてしまい、

ドラマ好きとしては、つまらないシーズンがやってきました。

私は主に「Tver」という見逃し配信アプリでドラマを観ています。

今期は、

トットちゃん・監獄のお姫さま・民衆の敵・陸王・奥様は、取扱い注意・ 今からあなたを脅迫します・オトナ高校・先に生まれただけの僕・ユニバーサル広告社

の計9本を観ていました。(観過ぎかしら・・・)

そして、気づいたのです。

意外と仕事に役立っていることに。

業界研究の助けになります。

最近、いろいろな企業で働く人を取材することが増えました。

私は新卒からずっと同じ業界にいて、

他で働いたことがないので(取材で話を聞いたことはたくさんありますが)

ドラマを通していろいろな業界を覗くことで、

仕事のイメージがわくのです。

まあ、ドラマなんてフィクションでしょうけどね。

最近、役に立ったのが

「陸王」「下町ロケット」「脳にスマホが埋められた!」です。

観ていてよかった〜!

雑談のネタになります。

初対面の人と雑談をすることもあります。

深い話はしにくいときもあります。

そういうときは、野球の話、RIZAPの話に加えて

ドラマの話もライトでいいなあ、と感じました。

特に女性と話すときは。

服装も参考にしています。

「このシーンでこの服、いいなあ」

「この役の人は、この服を着るのか・・」

と、参考にしています。

たとえば、ビジネスウーマン役の人が着ているジャケットとか。

OL役のファッションとか。

下記のサイトに、誰がどの服を着ていたかまとめられているのです。

意外と手の届きそうなものもあったり。

それにしても、田中圭、高橋一生がかっこよすぎる。