テレビドラマは、仕事の参考になり会話のネタになる、けっこう使えるものかもしれない!

秋のテレビドラマが続々と最終回を迎えてしまい、

ドラマ好きとしては、つまらないシーズンがやってきました。

私は主に「Tver」という見逃し配信アプリでドラマを観ています。

今期は、

トットちゃん・監獄のお姫さま・民衆の敵・陸王・奥様は、取扱い注意・ 今からあなたを脅迫します・オトナ高校・先に生まれただけの僕・ユニバーサル広告社

の計9本を観ていました。(観過ぎかしら・・・)

そして、気づいたのです。

意外と仕事に役立っていることに。

業界研究の助けになります。

最近、いろいろな企業で働く人を取材することが増えました。

私は新卒からずっと同じ業界にいて、

他で働いたことがないので(取材で話を聞いたことはたくさんありますが)

ドラマを通していろいろな業界を覗くことで、

仕事のイメージがわくのです。

まあ、ドラマなんてフィクションでしょうけどね。

最近、役に立ったのが

「陸王」「下町ロケット」「脳にスマホが埋められた!」です。

観ていてよかった〜!

雑談のネタになります。

初対面の人と雑談をすることもあります。

深い話はしにくいときもあります。

そういうときは、野球の話、RIZAPの話に加えて

ドラマの話もライトでいいなあ、と感じました。

特に女性と話すときは。

服装も参考にしています。

「このシーンでこの服、いいなあ」

「この役の人は、この服を着るのか・・」

と、参考にしています。

たとえば、ビジネスウーマン役の人が着ているジャケットとか。

OL役のファッションとか。

下記のサイトに、誰がどの服を着ていたかまとめられているのです。

[blogcard url=”http://fashion-express.hatenablog.jp/”]

意外と手の届きそうなものもあったり。

それにしても、田中圭、高橋一生がかっこよすぎる。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。