インフルエンザの予防接種をしてきました!意外に痛くなかった!

弊社は、インフルエンザの予防接種を完了いたしました。

大嫌いな注射を打ってきました。

インフルエンザ予防接種完了のお知らせは、選挙シーズンにFacebookで見かける「投票してきました」より、有効な報告かと。

ある意味義務であり、さらに周辺のひとに関わるから。

“インフルエンザの予防接種をしてきました!意外に痛くなかった!” の続きを読む

果たして、金運アップなるか!?トイレそうじを始めました!

「掃除はしない主義」の私が、ついに始めました。

トイレそうじ。

金運が上がると、各所で聞いたからです。

“果たして、金運アップなるか!?トイレそうじを始めました!” の続きを読む

ブログのアクセス解析について、ものくろさんに教えてもらいました!

「【名古屋開催】裏ものくろ 第28回 公開アクセス分析!」に参加してきました!

講師は東京のものくろさん。

参加したなかの半分は上級者で、私を含めあと半分は初心者でした。

以下、ほぼネタバレのない日記です!

そもそも「Google Search Console」と、「Google アナリティクス」は違うのだ!

「Google Search Console」の存在は知っていました。

でもこれ、検索の結果だよなあ・・・・・

ブログ自体のアクセス数って、どこで確認すればいいんだろう・・・・・・・

と、思っていたところでした。

そして、講座が始まって10分くらいで、

「Google アナリティクス」の存在に気がつきました。

検索したら、出てきたのです。

そして、Googleのアカウントでログインしたところ、

ブログ自体のアクセスや、流入経路を見ることができました。

(ものくろさんのブログスタートアップ講座でプラグインを入れてもらっていたのです。説明できないのですが)

#7blogsでアクセス数が大幅にアップしたのはいい兆候だとのこと

Googleがブログに来てくれるようになった証拠とのことです。

このままがんばろう。

やはり、更新頻度って大切なんですね。

とは言っても、まだアクセスを解析する段階ではない!

と言われました。

とにかく書く。アクセスを見ている時間に書く。

でも見てしまう・・・。「Google アナリティクス」のアプリもインストールしてしまいました。

 

そのほか、もっとブログを書いてから知っておくといい、いろいろなコツを教えてもらいました。過去記事のメンテナンスの話、サーバーダウンの話、いろいろ・・。

ブログをたくさん書いている方の、実際のデータをもとにアクセス解析したのも、わかりやすかったです。

 

ちょうど、ちょうど今日初めて見たブログを書いている方に会えたのもうれしかったです。

 

そして、謹んでお詫び申し上げます!昨日書いた記事、間違っていました!

冒頭の1文。

Googleの検索アナリティクスではなく、

これは、「Google Search Console」の結果の話でした!

SNSで発信していないので、

イコールに近い結果になるのかもしれませんが。

 

とりあえず、更新して、更新して

アクセス解析する意味のあるラインまで持っていかないと。

ということで、今日もちゃんと書きました。

 

Googleの検索アナリティクスをチェックはしているものの

Googleの検索アナリティクスをわりとマメに見ています。

まだ、アクセス解析の方法がわかっていないのですが

検索アナリティクスの合計クリック数と合計表示回数が

#7blogs以降、ぐーんと増えました。

100単位で変わっていく。

一体どんな数字なのか、あいまいなのですが

増えると嬉しいですね。

 

アクセス解析でクリック数の多かった記事はこちら。

1位 

これはわりと自信のあった記事かも。

1位

11/23に公開したばかりの記事がランクイン。びっくり。

2位

これもけっこう有用な情報かしら。

 

表示回数が多かったのはこちら。

1位

2位

 

表示回数が多いのにクリック数が少ないと

なんだか拗ねたい気持ちになりますね。

明日は、アクセス解析の講座に行きます。

正しい知識、対策を教えてもらおうと思います。

「AppleWatch Series3」で、使ったことのないアプリを使ってみよう!「呼吸」

「呼吸」

なんとも、シンプルな名前ですね。

シンプルすぎて、なんのアプリかわかりませんでした。

深呼吸をするためのアプリだそうです

深呼吸をする時間を設定し、画面にしたがって、

息を吸ったりはいたりするのだそう。

はじめは、1分で試してみました。

深呼吸1分って、長いのか、短いのかすらわからない。

 

指示にしたがって、息を吸ったり、はいたり

スタート。「静かに、自分の呼吸に意識を向けましょう」と表示されます。

「息を吸って…」「息を吐いて」と画面の指示の通り行います。

Apple Watchが震えるときは、息を吸い込み、

震えていない間に吐き出します。

目をつぶっていても、できるようになっているのですね。

瞑想にもぴったり。

深呼吸した時間は、アプリに記録されていきます。

習慣化するとよさそうですね。

まだ、深呼吸や瞑想の重要性を感じられないので

しばらくは、気が向いた時にやってみることにします。

大きすぎて、もはやシュールさすら感じる!世界一巨大な青銅製立像「牛久大仏」

牛久の町で、ひときわ目立つ牛久大仏に行ってきました。

エンタメ大仏かと思ってましたが、浄土真宗東本願寺派本山東本願寺の大仏だそうな。

高さ120m、仏像としての大きさでいえば世界で3番目ですが、

青銅製立像では、世界一巨大らしいです。

高速道路からの姿。

庭園内には、大仏の頭が。こんなに大きいのに、体積は1000分の1だそうな。

庭園ごしの大仏。桜の時期はさらに良さそう。

なんと、この大仏の中には入ることができるから面白い。

まずは、阿弥陀如来像が佇み、浄土真宗のお経が映し出される光の世界が迎えてくれます。なんとも俗世的な。

そして、エレベーターで大仏5階へ。大仏のなかですが、階数があるそうです。

5階では、胸のあたり、地上27.8階くらいの高さから、景色が見られます。

でも、なんせ大仏のなかだから、窓が小さい。

大仏は、外から見るのが一番です。

写経体験ができる知恩報徳の世界や、胎内仏がずらーっと並ぶ蓮華蔵世界も。

敷地内には、小動物公園も。

1時間くらいあれば楽しめますよ!

牛久大仏公式サイト

#7blogsをついに達成!体験し立てのことのほうが書きやすい!?

#7blogs

プロブロガーの立花岳志さんが始めた、

1日に7記事(1週間分?)投稿してみよう!
という、試み「#7blogs」。

“#7blogsをついに達成!体験し立てのことのほうが書きやすい!?” の続きを読む

普段ヒールを履かない人でも平気!ORIHICAの「スエードパンプス」を買い替えました。

ビジネスマナー上では、女性はヒールのある靴履いたほうが良いとされているのですよね。

私も、ジャケットを着ていく仕事のときは、ヒールのある靴を選ぶようにしています。

打ち合わせでの企業訪問ならいいのですが、

たくさん歩いたり、走ったりするときは辛い・・・!!!

“普段ヒールを履かない人でも平気!ORIHICAの「スエードパンプス」を買い替えました。” の続きを読む

採寸ボディスーツ「ZOZO SUIT」を予約しました!

「ZOZO TOWN」から採寸ボディスーツが発売されるというニュースを見ました。

黒くてピッタリしたボディスーツを上下着用して、スマホをかざすと
体の寸法を瞬時に採寸してくれるというもののようです。
ちょっとサイトを見ただけでは謎が多いのですが、
とにかく革新的なのですね。

“採寸ボディスーツ「ZOZO SUIT」を予約しました!” の続きを読む

関西人の「行けたらいくわ〜」は断り文句なのか、実際のところを訊いてみた。

先日、大阪に出張しまして

その足で、取引先の本社にご挨拶にうかがいました。

そのとき「また名古屋でみんな集めて飲もうよ!」と言っていただいたので

「ところで、関西人の“行けたら行くわ”は来てくれないって本当ですか?」と

名古屋人が気になっていたことを訊いてみました。

“関西人の「行けたらいくわ〜」は断り文句なのか、実際のところを訊いてみた。” の続きを読む