常連は知っている!「東名厚木健康センター」の下足ロッカー攻略法

激アツのサウナや“爆風ロウリュ”で有名な「東名厚木健康センター」。サウナ好きを標榜するのなら、一度は体験しておきたい施設です。2022年年末の「サウナを愛でたい」5時間スペシャルの収録場所にもなっていました。有名なサウナーさんたちも、こぞって訪れているそう。

サウナ好きが愛する施設ならば、ツウぶって入りたいですよね?初めてだと知られたくないですよね?ツウぶりたいみなさんが初手でつまづかないために、経験者の私が入館の仕方について指南させていただきます。

あかね

一度行っただけで妙に上から目線だけど大丈夫そ?

下足ロッカーは男女別になっているので注意!

下足ロッカーには青色とピンク色のゾーンがあります。

入り口を入ってすぐのところにある青色の下足ロッカーは男性用です。女性用はその奥にあるピンク色のほうを使います。

最近のスーパー銭湯だと下足ロッカーが男女で分かれていることってあまりないですよね。

どうやら、ここは下足ロッカーと脱衣ロッカーのナンバーが連動しているようでした。だから、男女で分かれていたんです。

常連は知っている!「東名厚木健康センター」の下足ロッカー攻略法

下足ロッカーの鍵を受付に持っていったら、同じ番号の脱衣ロッカーの鍵と交換してもらえます。

HPにも書いてありました。

ちなみに、下足ロッカーに「上段」と「下段」と書いてありました。これは脱衣ロッカーの場所を指しているよう。自分で好きな方を選べるのはうれしいですね。

常連は知っている!「東名厚木健康センター」の下足ロッカー攻略法
あかね

そうです、下足ロッカーを間違えて使ったのは私です。

先日初めて行ったとき、エントランスを入って迷わず近くにあるロッカーに靴を入れ…たのですが、「ん?」とあたりを見わたすと、下足ロッカーが青色とピンク色に分かれているではないですか。

通りかかったやさしいおっちゃんが「そこ違うよ」と教えてくれました。ああ、恥ずかしい。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。