【前編】心屋仁之助著「「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める」を読みました!

心屋仁之助著「「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める」を読了。

心屋さんの本は、何冊か読んでいるのですが、

この本には、いろんな本のエッセンスがぎゅっと詰まっています。

「立花Be塾」の課題本になるもの、納得・・!!!

心に残ったフレーズと、感想を書き記しました。

Kindleだと、タップして色つけして、メールで送ることができるからいいですね〜!

(なぜか途中の章から、メールに反映されなくなり、結局打ち込みましたけど)

「がんばらない」生き方を実践しているつもり・・・。

全然そうは見えないかもしれませんけどね。

私の中では2017年あたりから、肩の力を抜いているつもりなのです。

 

ファ ーストクラスの人たちは自力で頑張らない人たちです 。
頑張らずに 、 「他力 」を使っているのです 。人を信用しているのです 。そうしないとファーストクラスの域にまで突き抜けないのです 。

ああ・・・ビジネスクラスにすら到達していませんが、わかる!!!

これ以上稼ごうとすると、他力が必要だよね〜と思うことがよくあります。

 

 

好きなことをする中に下積みも全部含まれています 。下積みさえも楽しい 。それが好きなことをして生きるということです 。

人から見れば、「下積み」ということを、けっこうしてきたなあと思います。

でも楽しかった。好きなことをしてきたんですね。よかった。

 

いいものも入ってくるけれど 、悪いものも入ってくる 。開いた分だけ 、いろいろなものがいっぱい入ってくるというわけです 。

わかる・・・。

私、悪いものが入ってくるのを気にしないようにするために、

「私のこと嫌いな人は、そのうち衰退するレベルの人だ」と思い込んでいます。

(事実、けっこうそんなこともあり)

そうすると、「ああ、この人って、大したことなかったんだ〜。じゃいいや」で済みます。笑!

 

なんだか長くなってしまったので、

続きは、次のブログに書きます。

読んだのはこちらです!

[amazon_link asins=’4569821251′ template=’ProductCarousel’ store=’akane3.com-22′ marketplace=’JP’ link_id=’320477a7-f799-11e7-979a-ab1964d9ee5a’]

続く。次回は主に、お金の話です。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。