【前編】心屋仁之助著「「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める」を読みました!

心屋仁之助著「「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める」を読了。

心屋さんの本は、何冊か読んでいるのですが、

この本には、いろんな本のエッセンスがぎゅっと詰まっています。

「立花Be塾」の課題本になるもの、納得・・!!!

心に残ったフレーズと、感想を書き記しました。

Kindleだと、タップして色つけして、メールで送ることができるからいいですね〜!

(なぜか途中の章から、メールに反映されなくなり、結局打ち込みましたけど)

「がんばらない」生き方を実践しているつもり・・・。

全然そうは見えないかもしれませんけどね。

私の中では2017年あたりから、肩の力を抜いているつもりなのです。

 

ファ ーストクラスの人たちは自力で頑張らない人たちです 。
頑張らずに 、 「他力 」を使っているのです 。人を信用しているのです 。そうしないとファーストクラスの域にまで突き抜けないのです 。

ああ・・・ビジネスクラスにすら到達していませんが、わかる!!!

これ以上稼ごうとすると、他力が必要だよね〜と思うことがよくあります。

 

 

好きなことをする中に下積みも全部含まれています 。下積みさえも楽しい 。それが好きなことをして生きるということです 。

人から見れば、「下積み」ということを、けっこうしてきたなあと思います。

でも楽しかった。好きなことをしてきたんですね。よかった。

 

いいものも入ってくるけれど 、悪いものも入ってくる 。開いた分だけ 、いろいろなものがいっぱい入ってくるというわけです 。

わかる・・・。

私、悪いものが入ってくるのを気にしないようにするために、

「私のこと嫌いな人は、そのうち衰退するレベルの人だ」と思い込んでいます。

(事実、けっこうそんなこともあり)

そうすると、「ああ、この人って、大したことなかったんだ〜。じゃいいや」で済みます。笑!

 

なんだか長くなってしまったので、

続きは、次のブログに書きます。

読んだのはこちらです!

[amazon_link asins=’4569821251′ template=’ProductCarousel’ store=’akane3.com-22′ marketplace=’JP’ link_id=’320477a7-f799-11e7-979a-ab1964d9ee5a’]

続く。次回は主に、お金の話です。

【後編】心屋仁之助著「「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める」を読みました!