【ビジネスハック】仕事のメールを素早く返すためにしていること【めんどくさがり】

【ビジネスハック】仕事のメールを素早く返すためにしていること【めんどくさがり】
【ビジネスハック】仕事のメールを素早く返すためにしていること【めんどくさがり】

みなさん、仕事のメールは早く返せる方ですか?

私は「場合による」という感じです。

ライターと編集者として複数の案件を同時進行しているので、忙しい時は一日に50通メールが届くこともありました。
(今は暇なのでないです!せいぜい20件くらい)

外出が多い時は、なかなか返信できないことがあります。メールは全てスマホで見られるようになっているのですが、それでも返せないタイミングってありますよね。

私の場合だと、ロケだったり、取材先にクライアントさんがいたり。自分で仕切らなければいけない現場だと、一言でLINEを返すくらいしかできません。
ましてや、「●●●株式会社 ●●様 CC 株式会社×× ××様」なんていうビジネスメールなんて返信する隙がありません。

でもね、私のような下請けフリーランスにとっては、「今日終日ロケなんで!」という免罪符はありません。
なぜなら、取引先によっては、「自分のところの仕事が一番」だと思っているだろうし、何よりも「最下層の人の返信待ちで仕事が滞ること」を良しと思わない人もいるでしょう。

ということで私は、どうにかこうにか瞬時にメールを返せるような方法を考えました。

それがこれです。

宛名を辞書登録する

特にメールを早く返さなくてはいけない案件のみ、登録しています。
最初の2文字くらいを入れると、「●●様」まで出るようにしています。

あかね
「え、それだけ??」と思いましたか?

騙されたと思って、一度やってみてください。
めんどくさい宛名の羅列がないだけで、心理的ハードルが下がりますよ!!!!

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。



ABOUTこの記事をかいた人

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。 趣味は旅、酒、サウナ。 こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。 仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。