(えっ?私も被害者!?)セクハラ・パワハラを判定する方程式「好感度✕見込める金額=◆✕セクハラ・パワハラの度合い」

はあちゅうさんのセクハラ・パワハラ告発が話題になっています。

相当な大物ですね・・・。私も、一度だけ講座を受けたことがあります。

そして、辞任に追い込まれていますね。

ネット社会の“世論”って・・・恐ろしい。

 

一方で、さまざまな議論がありますよね。

●枕営業している女だっているのに、男ばっかり損している。

●私もセクハラ・パワハラされたことある!けしからん!

●そんなセクハラ・パワハラごときで騒ぐなよ〜!よくあるよ!

●普段可愛いのを売りにしているのに、ちょっと触られると騒ぐ。

などなど。

 

何をセクハラ・パワハラと受け取るかなんて、その人次第。

だと思っています。

セクハラだって、裏を返せばスキンシップだったり
パワハラだって、裏を返せば教育だったりしますよね・・・・。
気軽にスキンシップができるくらい仲良くなった結果、
仕事でも良きパートナーになるという可能性だってあると思います。

私の取引先では、忘年会恒例でセクハラ芸があります。

先日、いつも通りにそんなノリで騒いでいたら、

いつもはいないメンバーから、冷たい目線を感じました。

本当は私は嫌がっていると思って、盛り上がらないほうが私のためだと思ったかもしれないし

今どきそんなセクハラする人は信じられないという軽蔑の眼差しだったかもしれません。

私にしてみれば、触りたかったら触ればいい、と思っています。

コンスタントに仕事をいただき、勉強させてもらって、

こういった場に呼んでいただける。それだけで十分だからです。

 

また、昔のことですが、こんなこともありました。

取引先に、すっごい厳しい人がいたのです。

厳しい言葉をそのまま、言ってくる人。

私は「この人、言っていることは正しいし、勉強になるよね〜」

くらいの、軽い気持ちで仕事をしていました。(辛かったけどね)

その結果、「最後まで耐えた人」という評価をいただき、

その人からの発注も、コンスタントにあった上に

その会社の他の人からの発注も、一気に増えました!

「まじでこれ、ラッキーだったわ」と思っております。

ビジネスチャンスをありがとうございます!今でも感謝!

 

 

一方で、比較的、心の広い私ですが、

耐えられなかったセクハラ・パワハラもたくさんあります。

(セクハラ対象外の私は、パワハラが圧倒的に多い)

 

 

少ししか仕事をしたことのない取引先の忘年会の帰りに、

ホテルに誘われたこともありました。

(誘いやすそうだからというだけで、仕方なく誘ったかもしれないけど、

少なくともお前とは行かねーよ!)

あと、ある仕事終わりに飲みに行った時に、

言いがかりみたいな説教をされたことも。

(私は逆にお前を説教してーよ!)

会社を辞めると言ったら、昼間の喫茶店で怒鳴られたこともありました。

(喫茶店で怒鳴るとか、ヤ●ザかよ!)

Facebookに、彼の部下のアカウントを使って「お前、自分が可愛いと思って投稿してる?」とか書いてきた人もいました。

(少なくとも、メディア関係の上層部がやるのはNGでしょう・・・)

まじで、書き出すと、実名晒したくなるくらいムカついてくるわ〜!!!!

こいつら全員、衰退しろ!左遷されろ!と思っています。笑

 

 

というように、一人のなかでも、こんなにも感じ方にばらつきがあるのです。

同じことをされても、いい人とダメな人がいるのです。

 

違いはなんでしょうか。

私はそれを「相手への感情」「どれだけ自分が得するか」だと考えました。

 

そして、作りました!
YesかNoか、またその悪質さを測ることのできる方程式を。

好感度✕見込める金額=◆✕セクハラ・パワハラの度合い

 

◆の値が1以上の場合、セクハラ・パワハラと認定。

(左項より、右項の値が大きければセクハラ・パワハラということです)

◆の値が大きければ大きいほど、悪質となります。

 

 

【好感度】

5ー恋愛感情あり・ルームシェアしてもいい(同性の場合)

4ー体の関係を持ってもいい・一緒に旅行してもいい(同性の場合)

3ー肩を組むくらいならいい・尊敬している・プライベートで飲みに行ってもいい

2ー好きでも嫌いでもない

1ー人間的に嫌い、触れられるのも嫌だ

 

【セクハラ・パワハラの度合い】

200ー体の関係を強要される・心を壊すほどストレスを貯める

100ーホテルに連れ込まれそうになる・不利益になることをされる

50ー酔って胸を触られる・怒鳴られる

30ー酔って腿を触られる・他の人より怒られる

10ー酔って肩を組まれる・嫌味を言われる

 

【見込める金額】

例えば、自営業の場合はこんな感じでしょうか。

・通常30万円程度の仕事を50万円でもらえるなら、差額の20万円。

(もちろん、外注する場合やマージンが引かれる場合は利益で計算)

・通常50万円程度の仕事を40万円でもらえるけれど、実力以上の大きな仕事を貰えることへの価値(例えば、+30万円とか※価値観によって異なるため、各自で設定)

・20万円の仕事をもらえるけど、これが上手く行けば実績になるor他の人からも仕事が依頼される可能性がある場合は、相応の金額を(例えば、+50万円とか※価値観によって異なるため、各自で設定)

会社員の方はこんな感じに。

・大型受注により、ボーナスが20万円アップするなら、20万円。

・役職が付くなら、役職手当+自尊心が満たされることへの価値(+10万円とか?※価値観によって異なるため、各自で設定)

・この人との仕事は辛いけど勉強になる、と感じる場合はその価値をお金にしてみましょう(+15万円とか?※価値観によって異なるため、各自で設定)

 

以上になります。

◆が1以下の場合で、値がかなり小さい場合は

周囲から見るとセクハラ・パワハラであっても、

その人にとっては、仕事や自分にプラスだということもあるんです。

枕営業でも、女を使っていても、◆の値が小さい場合は、

他人がとやかくいう問題でもない気がします。

一方で、◆の値が大きい、悪質な場合(きっとはあちゅうさんは◆の値が大きかったのでしょう)は、非難されるべきだし、責任を取らされるべきです。けしからん!

ということで、

残りの忘年会シーズン、楽しみましょー!!!!わーい!!!!!