実践したら、風邪をひかなくなった!家庭内ウイルスを回避する3つの方法。

夫が風邪をひいてます。

今冬、3回目くらいではないだろうか。

かわいそう3割、うつさないで7割です。

付き合い始めた頃は、よく風邪をもらってしまってましたが、

さすがに免疫がついたのか、うつらなくなりました。笑

というか、対策を講じるようになりました。

家庭内風邪ウイルスを回避する方法を3つ紹介します。

たまーに風邪は引きますが

夫の風邪を拾うことはなくなりました。

ちなみに、医学的根拠はわかりません!悪しからず、、、。

【1】ドアノブを触るたびに手を洗う

ドアノブを触ったら、冷蔵庫を開けたら、トイレに行ったら、引き出しを開けたら、

自分の部屋以外の場所に行ったら、

薬用石鹸ミューズで手を洗います。

潔癖症の人みたいに、徹底的に!

手洗いが一番効果的なのではないかと感じています。

【2】何があっても鼻水を飲み込まない

これは外で風邪を拾ってこないための対策かもしれませんが、

鼻水は絶対外に出す!!!

私は寒暖差アレルギーなので、年中鼻水と戦っていますが、

絶対に飲まない!ティッシュがなくなったら、ハンカチでも、マスクでも、スタバの紙ナプキンでもいいから、鼻をかみます。

鼻水を飲み込みすぎて、喉が荒れた記憶があるので、それを回避するためです。

【3】除菌スプレーで、夫が踏み入れた空間の空気を消毒する

空気感染も防ぎたいので、家中に除菌スプレーを撒き散らします。

以前、薬局で買ったスプレーを使ったら、

匂いが独特で、夫の体調がさらに悪くなったことがあります。

代わりに見つけたのが、

K Blancheというアルコール除菌スプレー。

無臭です。

K Blanche(ケイ ブランシュ)は、卵由来の抗ウイルス成分「ノロクリアプロテイン」を配合したアルコール除菌スプレーです。 吹きかけて5秒後にはウイルス・細菌を99.9%(自社テストのデータ)除去できます。 100%食品由来の成分で作られているため、キッチンや食卓はもちろん、 食器やまな板、包丁など、口や食材に触れるものにも直接吹きかけて使用でき、ふき取りも不要です。 小さなお子さまがいらっしゃるご家庭でも安心してご利用いただけます。 (※ご注意:卵由来の成分を含むので、卵に敏感な方はご注意ください) また、レストランや料理教室でもお使いいただいています。

とのこと。多少吸ってしまっても大丈夫そうです。

去年は楽天でしか買えなかったんですが、

今年はAmazonでも買えるようになったんですね。

私はまとめ買いしていますが、風邪ウイルスが蔓延する恐れが出てきたら、プライムで頼む、くらいでも良さそう。

去年は品切れが続いていました。

気になる方はお早めにゲットしてみてください。

[amazon_link asins=’B06XBLMZTT’ template=’ProductCarousel’ store=’akane3.com-22′ marketplace=’JP’ link_id=’d9315d63-e78f-11e7-814e-d3905e898550′]