就職活動をしている人に本当は伝えたい「一体何をすれば稼げるのか」という考察。

最近、企業の採用関連の仕事ラッシュ。

評価体系や給与、賞与、福利厚生、やりがいなどについて、インタビューしてまとめるのが仕事です。

 

幸せはお金だけではないと思うけれど、

あえてお金のことだけ話します。

私も会社員でした。

社会人人生、会社員のほうがまだ1年近く長い。

もっと成長したいのに、何かわからないけど周囲と足並みをあわせないといけない(と思い込んでいた)雰囲気が、すごく合わなくて

 

あと、結果を出しても出しても上がらない給与に

(本当は上がる方法があったのですが、それはあえてしなかった)

人間の尊厳を奪われそうになっていました。(大げさ)

 

 

そんなこんなで、自営業の道に進みましたけど、

 

本気で稼ぐなら何がベストだったのか、

人生を振り返って、私の来た道は正しかったのか、

たまに考えてしまうことがあります。

で、私が考えた、自営業以外の「稼ぐ方法」。

あくまで私基準の狭い視野で述べてみます。

40代で年収1000万を超える一流企業正社員

新卒の就職活動、まじで大切!!

ここで人生決まる場合も、往々にしてございますわ。

本当は、ここの人たちの生活レベルを超えたいけれど、なかなか手ごわい。

 

キツイけど月3桁も夢じゃない歩合制の営業

営業として生きていくなら、突き詰めればここだと思う。

歩合制の会社の話を聞くと、

歩合制じゃない営業は、人生の踏み台にしかなり得ないと思いました。

 

医者、歯医者、公認会計士、弁護士レベルの国家資格所有者

最近知った。この道もあったのか、と!!

全然金額が違いますわ。

超難関ですが、ここに力を注ぐ人生もあったのかも。

 

・・・・・・・自営業が現実的ですよね。

実は一番簡単な方法なのかもしれない。可能性が多いから。

最高の働き方だと思います。

もうすこし、売上はねないかな〜・・・。

 

 

そんなお金の話はとても楽しい。

 

さて、原稿のつづきを書いて、そろそろ寝ないと。

 

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。