岐阜県中津川市の栗きんとん3銘柄を食べ比べてみた!

仕事で中津川に行った夫が、栗きんとんを買ってきてくれました。

中津川駅すぐのところにある「にぎわい特産館」というおみやげ店では、

1個単位で中津川の栗きんとんが買えるとのこと。

[blogcard url=”http://n-kanko.jp/omiyage/”]

中津川は栗きんとん発祥の地なんですって。

「すや」「川上屋」などが有名ですが、

栗きんとんやさんが市内に14店舗ほどあるみたいです。

3種類を食べ比べました!

今回、食べ比べたのは、

「美濃屋」「柿の木」「信玄堂」の3種類。

夫婦で食べ比べて、ランク付けをしました。

2人とも、「美濃屋」と「信玄堂」で迷っていたもよう。

私は「美濃屋」かな〜。最後まで迷った。

栗のつぶつぶ感と、ほのかな風味、

しっとり感、そして甘すぎない感じがよかったです。

 

いろいろ詰めておみやげにするとよさそう!

1個あたり200円くらいで売ってるみたいで、
100円でお土産用のケースも買えるそう。
いろいろな種類をおみやげにするのもいいですね。

中津川の栗きんとんについてはこちらのサイトに詳しく載っています。

[blogcard url=”http://kurikinton.info/”]

 

と、思ったら

私も全く別件で中津川に行くことに〜・・・。

最近、中津川にご縁があるのね。

「にぎわい特産館」は18時までしか営業していないみたい。

私はたぶんもっと遅い時間になりそうなので、

次回は買えなさそうです・・・。涙

 

夫が中津川の駅そばがうまいと行っていた!

その日のお昼、そばcafeに行ったのに、

そこのそばより美味しいと絶賛。

食べてみようかな。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。