取材メモをスマホに同期!さらに、テキストデータ化も!?「スマートペン」がほしい!

先日、クライアントさんとの打ち合わせのときに

「今、メモをスマホに同期できるペンがあるんだって〜」という話をしていました。

そんなペンがあること、うすうすは知っていたけれど

デジモノ好きな方が注目しているとなると・・・気になって。

メモが電子化されるって、夢だよね〜。

昔、取材ノートが入ったカバンをひったくられて、青ざめた経験があるので、なおさら。

あと、取材でメモしたこと(店舗の住所とか電話番号とか特にね!)が、そのままテキストデータになるなんて、夢のよう!

ネットで調べているうちに、気になって仕方なくなってきたので、

家電量販店にも足を運びました!

家電量販店は、ひとつのメーカーのしか置いてありませんでした。

まだまだ、流行らないのかなあ。

そこでわかったこと。

専用ノートに書くか、パッドの上にノートを置いて書くか、2種類ある。

専用のペンを使って、カメラで座標みたいなものを読み取るみたい。

その座標が、ノートに書いてあるか、パッドに書いてあるか。

気に入ったノートを使えるという点では、パッドの上にノートを置いて使うタイプがいいかなあ。

下敷きみたいに。

オフライン同期ができるかもチェック。

ペンとスマホは、Bluetoothでつなぐのですが、

万が一、接続が切れてしまったときに書いたデータはどうなるのか。

オフライン同期ができるものなら、

ペン自体にデータが残っているので、オンラインになったときに同期できるみたい。

Bluetoothって、知らない間によく切れたり

なかなか接続がうまくいかなかったりしますよね・・・

家電量販店で、接続が切れまくって・・・こりゃオフライン同期ないとダメだわ・・・と思った次第です。

だから、オフライン同期機能は必須だと思いました。

テキスト化の精度ってどれくらい?

まっすぐではなく、ななめに書いたらどうなる?

なぐり書きはどこまで認識してもらえる?

半角スペースは認識してもらえる?

ペンを買う上では、気になるところ。

家電量販店に行ったとき、試そうと思ったのですが

試したアプリが、課金しないとテキスト化できないとかで、

(てか、そのメーカーのブースなのに・・・・)

試せなかったのです。

もう、これは、勘で買うしかありませんね。

こんなのがあるみたいです!

パッドの上にノートを置いて書くタイプ

専用ノートに書くタイプ

あかねさん
でね、結局買いました〜!その話はまた今度。