取材メモをスマホに同期!さらに、テキストデータ化も!?「スマートペン」がほしい!

先日、クライアントさんとの打ち合わせのときに

「今、メモをスマホに同期できるペンがあるんだって〜」という話をしていました。

そんなペンがあること、うすうすは知っていたけれど

デジモノ好きな方が注目しているとなると・・・気になって。

メモが電子化されるって、夢だよね〜。

昔、取材ノートが入ったカバンをひったくられて、青ざめた経験があるので、なおさら。

あと、取材でメモしたこと(店舗の住所とか電話番号とか特にね!)が、そのままテキストデータになるなんて、夢のよう!

ネットで調べているうちに、気になって仕方なくなってきたので、

家電量販店にも足を運びました!

家電量販店は、ひとつのメーカーのしか置いてありませんでした。

まだまだ、流行らないのかなあ。

そこでわかったこと。

専用ノートに書くか、パッドの上にノートを置いて書くか、2種類ある。

専用のペンを使って、カメラで座標みたいなものを読み取るみたい。

その座標が、ノートに書いてあるか、パッドに書いてあるか。

気に入ったノートを使えるという点では、パッドの上にノートを置いて使うタイプがいいかなあ。

下敷きみたいに。

オフライン同期ができるかもチェック。

ペンとスマホは、Bluetoothでつなぐのですが、

万が一、接続が切れてしまったときに書いたデータはどうなるのか。

オフライン同期ができるものなら、

ペン自体にデータが残っているので、オンラインになったときに同期できるみたい。

Bluetoothって、知らない間によく切れたり

なかなか接続がうまくいかなかったりしますよね・・・

家電量販店で、接続が切れまくって・・・こりゃオフライン同期ないとダメだわ・・・と思った次第です。

だから、オフライン同期機能は必須だと思いました。

テキスト化の精度ってどれくらい?

まっすぐではなく、ななめに書いたらどうなる?

なぐり書きはどこまで認識してもらえる?

半角スペースは認識してもらえる?

ペンを買う上では、気になるところ。

家電量販店に行ったとき、試そうと思ったのですが

試したアプリが、課金しないとテキスト化できないとかで、

(てか、そのメーカーのブースなのに・・・・)

試せなかったのです。

もう、これは、勘で買うしかありませんね。

こんなのがあるみたいです!

パッドの上にノートを置いて書くタイプ

専用ノートに書くタイプ

あかねさん
でね、結局買いました〜!その話はまた今度。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。