「割引!」「原価勝負!」という言葉を見ると、心苦しくなってきた。という、心の進歩を自慢しよう。

アンオフィシャルなブログだから言いますが、

ここのところ、割引を受けることが苦手になってきました。

もちろん、割引を受ける人を否定するつもりは全くなく、

少し前に流行った「ランチパスポート」なんて、すごく秀逸なビジネスモデルだと思っているくらい、

肯定的にとらえてはいるのです・・。

割引に関する企画で、稼がせてもらっているのも事実。

それは、消費者の心理を上手く使った、とても良い企画だと思っています。

でも、自分なら利用しない・・・かもなあ〜。

「原価勝負」も同じこと。

いやいや、原価で勝負しなくていいですよ・・利益、取ってくださいね(取っているでしょうけど)

と、心の底で思っています。

割引ではなく、満足したくて外食するので。

とくに、飲食店とか、人の労力や仕入れが関わっているものは、心苦しい。

明らかに利益率が落ちると感じるものとか。

大きなハコの施設利用料的なもので、

1人や2人増えてもそこまで大きく利益率変わらないだろうな〜というものはいいのですが。

割引を受けると、自分も割引しなくてはいけないのではないかという恐怖感

背景にあるのは、きっとこれ!

だって、値切られると、すごく嫌な気持ちになるもの。

実際ありますよね。

クライアントの事情、本社の事情、予算の事情・・・。

指名で来る仕事もありますが、

上流の上流の予算がなければ、値切られる!

できることなら、少しだけ相場より高いギャラをもらって、

「おっ、割がいい仕事だなあ。じゃあ、ここまでやってあげよう。ちょっと大変だけど、何も言わないでやってあげよう」

という状態で、気持ちよく仕事がしたいところなんです。

いつも、そんなスタンスで仕事をしていた取引先も

どんどんギャラが下がってきました。

割引を求められると、不満ばかりが目につくようになりますよね〜・・・。

そんなこともあって、

人にされたくないことを、自分もしたくなくなったのです!!!

すごい進歩・・・!!!

さて、この心境の変化で、お金の流れはどうなるのか!?

楽しみです。

私にとってのお金のバイブルは、この本です

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。