春らしいお酒で乾杯♪桜ハイボールを作ってみた!

今年は、例年より早く桜が散ってしまいましたね・・・。

近所の桜もすっかり葉桜になって、寂しい気持ちを感じています。

なのに、寒い!

せめて、桜が散るなら、温かい日々であってほしいな。

そんなとき、見つけました。

春らしいお酒!

サントリー「知多」のWebサイトにあった、「桜が香る知多の水割り」

知多ハイボールに桜茶を入れてつくるそうです。

1.桜茶を水で洗い塩抜きします。
2.グラスに氷をたっぷり入れます。
3.知多を適量注ぎます。
4.シロップを小さじ1杯入れます。
5.水を注ぎ、桜の花を入れステアします。

[blogcard url=”https://www.suntory.co.jp/whisky/chita/enjoy/”]

ちょうど、使いみちに困った桜茶があったので、入れてみることにしました。

知多がなかったので、別のウイスキーで代用。(参考にならないかもしれませんが・・・)

桜は、1杯につき3株くらい入れるとちょうどいいです。

ほのかな桜の香りと塩味が、アクセントに。

見た目がフォトジェニック。華やか!

そして、ウイスキーと桜って、意外と合うのですね。

洋風のウイスキーが一気に和風になります。

私は、けっこう気に入りました。

シロップは入れませんでしたが、

桜葉だけでもおいしかった。

ぜひ、一度試してみて下さい!

知多と桜葉は、ここから買えます。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。