ブログのテーマをOPENCAGEの「STORK」に変えてみた〜!!記事のスライドショーがお気に入り!

本腰を入れてブログを書き始めたところ、

なんだか急に、テーマを変えたくなって、「STORK」を購入。

そして、「2018 WordPress テーマ」で調べたら、コチラのまとめサイトを発見!

「SEO対策がしやすいテーマ」というところから探しました。

「STORK」を使っているブロガーはかなり多いみたいです。

個性は出しにくいけど、カスタマイズ情報などは探しやすいということで、決めました。

ブログマーケティング業界の異端児「ブログマーケッターJUNICHI」監修のもとOPENCAGEが開発したコラボモデルのWordPressテーマです。

JUNICHIさんのこれまでのブログマーケティングノウハウをテーマに落とし込み、OPENCAGEのコンセプトでもある「モバイルファースト」を改めて考えなおした渾身のWordPressテーマです。

記事一覧の上に、記事のスライドショーがある!!

おすすめの記事を一覧でトップに載せられるのが気に入りました。

しかも、スライドショー形式!

なんか、おしゃれ!!

写真がイマイチでも映える!!

WordPressのテンプレートは、写真ありきのデザインが多いという印象。

写真にはあまりこだわっていないので、

できれば写真に左右されないデザインがよかったのです。

導入後、カスタマイズができないというアクシデントが・・・

外観→カスタマイズ 

と進むと、エラー画面が出るのです。

あかねさん
1万円・・・まじ!?涙

ネットで調べたところ、プラグインが邪魔をしてしまうことがあるそうです。

と、言われましても、どれだろう・・・・・・(遠い目)

いろいろやってみて、

「VK All in One Expansion Unit」が邪魔をしていることに気が付きました。

このプラグインは、強力なWebサイトとなるさまざまな機能を備えた統合プラグインです。

とのこと。

ほお、とにかく必要そうだ。

カスタマイズするときは、停止して、終わったら有効化しようと思います。

憧れのスライドショーは簡単にできた!

タグを設定して、スライドショーに載せたい記事にタグを追加するだけ!!

こんなに親切な説明がサイトに載っていたので、私でも理解できました。

あかねさん
簡単すぎる〜!!!

ストーク

トップの写真スペースも小さくて設定しやすい。

このスペースが大きいと、「おしゃれな写真を入れなくてはいけない」気がしてしまうのです。

「STORK」はスペースが小さかったので、

キーボードの写真をiPhoneXで撮って、トリミングして、入れました。

なかなかいいじゃないか!

また、ブログ熱が高まりそうです。