ブログのテーマをOPENCAGEの「STORK」に変えてみた〜!!記事のスライドショーがお気に入り!

本腰を入れてブログを書き始めたところ、

なんだか急に、テーマを変えたくなって、「STORK」を購入。

そして、「2018 WordPress テーマ」で調べたら、コチラのまとめサイトを発見!

「SEO対策がしやすいテーマ」というところから探しました。

「STORK」を使っているブロガーはかなり多いみたいです。

個性は出しにくいけど、カスタマイズ情報などは探しやすいということで、決めました。

ブログマーケティング業界の異端児「ブログマーケッターJUNICHI」監修のもとOPENCAGEが開発したコラボモデルのWordPressテーマです。

JUNICHIさんのこれまでのブログマーケティングノウハウをテーマに落とし込み、OPENCAGEのコンセプトでもある「モバイルファースト」を改めて考えなおした渾身のWordPressテーマです。

記事一覧の上に、記事のスライドショーがある!!

おすすめの記事を一覧でトップに載せられるのが気に入りました。

しかも、スライドショー形式!

なんか、おしゃれ!!

写真がイマイチでも映える!!

WordPressのテンプレートは、写真ありきのデザインが多いという印象。

写真にはあまりこだわっていないので、

できれば写真に左右されないデザインがよかったのです。

導入後、カスタマイズができないというアクシデントが・・・

外観→カスタマイズ 

と進むと、エラー画面が出るのです。

あかねさん
1万円・・・まじ!?涙

ネットで調べたところ、プラグインが邪魔をしてしまうことがあるそうです。

と、言われましても、どれだろう・・・・・・(遠い目)

いろいろやってみて、

「VK All in One Expansion Unit」が邪魔をしていることに気が付きました。

このプラグインは、強力なWebサイトとなるさまざまな機能を備えた統合プラグインです。

とのこと。

ほお、とにかく必要そうだ。

カスタマイズするときは、停止して、終わったら有効化しようと思います。

憧れのスライドショーは簡単にできた!

タグを設定して、スライドショーに載せたい記事にタグを追加するだけ!!

こんなに親切な説明がサイトに載っていたので、私でも理解できました。

あかねさん
簡単すぎる〜!!!

トップの写真スペースも小さくて設定しやすい。

このスペースが大きいと、「おしゃれな写真を入れなくてはいけない」気がしてしまうのです。

「STORK」はスペースが小さかったので、

キーボードの写真をiPhoneXで撮って、トリミングして、入れました。

なかなかいいじゃないか!

また、ブログ熱が高まりそうです。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。