2017年9月OPEN! 名古屋・伏見の複合商業施設「テラッセ納屋橋」に初めて行ってきました!伏見が便利な町になりましたね〜。

先日、打ち合わせ場所に指定されたのが「テラッセ納屋橋」で、初めて行ってきました!!

2017年9月オープンの施設に、私と夫が未だに行っていないのは、かなり珍しい!!
最近めっきりグルメ系の取材を外注してしまっているのと、納屋橋に行く機会がなかったからだと思います。(そう、我が家からはちょっとアクセスしにくいのです)

でも、行ってみてよかった〜!!もっと早い段階で行っておいてもよかった〜!!次は夫も連れていきたいと思いました。

「テラッセ納屋橋」とは?

「ラ フーズコア納屋橋店」と21の専門店からなる複合商業施設です。
「テラッセ納屋橋」は1階から3階、その上には高級志向のタワーマンション「プラウドタワー 名古屋伏見」があります。
アピタやピアゴでおなじみの、ユニーグループが経営しています。

場所は、広小路通り沿いの、伏見と名駅の間、ちょうど堀川の伏見側にあります。名古屋ヒルトンの並び。

食品スーパーの「ラ フーズコア」を中心に、おしゃれなホームセンター「Style Factory」、フィットネスジムの「メガロス24」や、フードコート、「サイゼリヤ」や「磯のお台所ふらり」「タリーズコーヒー」などが入っています。

フードコート「ナヤバシダイニング」は、Wi-Fi無料エリア!

打ち合わせは「タリーズ」でしたのですが、その隣にあるフードコート「ナヤバシダイニング」は、ノマド仕事や打ち合わせをするビジネスマンで賑わっていました。

登録すれば、Wi-Fiが無料なんですね。また、一部カウンター席にはコンセントもあるそう。

なんて便利なんでしょう!!! 仕事の合間に立ち寄るのにぴったりですね。

テーブルも広めなので、資料を広げての打ち合わせにもよさそうです。

フードコートのラインナップは「リンガーハット」「丸亀製麺」「豚やとん一」。サクっとお値打ちに食べたいときによさそうなラインナップ。「豚やとん一」のとんてきやカツ丼が気になります。

「Style Factory」と「ラ フーズコア納屋橋店」をチェック。

打ち合わせのあと、カインズのおしゃれなホームセンター「Style Factory」に行ってみました。

ニトリのおしゃれ版という感じでしょうか。食器から収納ケース、ちょっとした家具類まであり、DIYグッズもありました。文房具やファイルケースなど、仕事に使えそうな雑貨も充実! ボールペンのインクなど、消耗品を買いに行くのにも便利です。木目調やレザー調の資料入れやペン立てなどもあったので、ちょっとデスク周りを模様替えしたいときに訪れてもよさそう。

「あれもいいな〜これもいいな〜」と誘惑はたくさんありましたが、最終的に私が買ったのはこちら。仕事用のイスが低くて・・・硬いクッションを探していたのです。


▲へたりに強いフロアクッション 1280円

座っても沈まないので、デスクワークが快適になりました! 

続いて、スーパーマーケットの「ラフーズコア」に。

主婦でもなければ料理上手でもないけれど、身体に悪い食品添加物と、意味のない外国産食品を14歳くらいから避けてきた単なる口うるさい私の評論で失礼いたします。

伏見は意識高い系のビジネスマンが多そうなエリアだけあり、調味料が豊富でした。メジャーなものから、ちょっとこだわったものまで、揃っていました。ポン酢や味噌、中華だしなどにこだわりたい私にはうれしいラインナップ。マックスバリュより、買いたいと思うものがたくさんありました。

あと、元スーパーに出入りしていた業者の夫から言わせると、「ラフーズコア」は、いい鮮魚店が入っているらしいです。種類がたくさんありました!!都心のど真ん中にしては良心的な価格も◎!
今日買ったのは、あじの刺身(399円)。うち(わりと都心の住宅街)の近所にあるスーパーより安く買えて満足♪

今や、タワマン建設ラッシュの伏見エリア。

何を隠そう、私は結婚前の2015年くらいまで、オフィスを兼ねてこのあたりに住んでいました。当時から、「このあたりは、今後価値が上がりますよ」と言われていましたよ。でも、あのあたりは私にはあまり合わないエリアだったな。住んでいたとき、すごく違和感があったし、嫌なこともたくさん起こった気がします。そういうの、ありますよね。人それぞれ、合う町合わない町がある。唯一好きだったのは、部屋から名古屋駅のビル群が見えたこと。「都心に住んでいる感」が満喫できました。

でも、今はすごく便利な町になっていました。なにより「テラッセ納屋橋」ができたことで、あのあたりの人通りが格段に増えていました。前は夜になるとちょっと危ない雰囲気だったんですよね。

そして、このあたりはタワーマンションの建設ラッシュ、ラッシュ、ラッシュ!「テラッセ納屋橋」の上も、高級志向のタワーマンションです。御園座の上もタワーマンションですし、周辺にも何物件か建設中のタワーマンションがあって、かなり人気のエリアになっていますね。

名古屋駅まで地下鉄で1駅ですし、自転車でも行ける距離。リニア新幹線が開通するとさらに地価の上がりそうな場所です。

(非公式のブログだから言いますが、同じ伏見でも大津通を挟んで栄側なら自分にも合いそうな気がしています。白川公園や名古屋市科学館あたりのブロックはとても好きな雰囲気。)

【まとめ】ビジネスマンのノマドワークや時間つぶしにぴったり。

特段、超人気店が入っているとかではないのですが、ビジネスマンや周辺に住んでいる人が日常的に使えるという印象。こういう施設、一番必要ですよね〜!!

まだ行ったことない方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね。