太った原因は、代謝の低下!?代謝アップに効率的なトレーニングは…!?RIZAP日誌

60kgを超えました、体重が。

RIZAP前は68kgだったので、リバウンドし切ってしまったわけではないのですが…。

1kg太るだけで、調子が悪い、悪い。

58kgと59kgでは感じなかったのですが、60kgになったとたん、体の様子がおかしくなったような。

●増えすぎた顎肉が首を圧迫しているのか、息苦しい。

●ノートパソコンにうつる自分の姿の汚さに、テンションが下がる。(ノートパソコンって、下からあおったような角度でうつりますよね)

●腹肉が邪魔で、爪が切りにくい。

●階段をのぼるのが、重い。

●二の腕が、見苦しい。

●お腹の下に線が出現。とにかく明るい安村のネタができるくらいの。

●硬いはずの足首が、やわらかい。

●膝肉が、汚い。

●ふくらはぎが、細くない。

●髪を耳にかけると、顔が汚い。

●何を着ても、キマらない。

●というか、部屋着以外、なんかきつい。一日中部屋着で過ごすことが増える。

いつから60kgを超えはじめたのか振り返ってみた。

ああ、お盆休みくらいからか。

このあたり、忙しすぎて、パソコンの前から動かぬ毎日だったからかな。

あと、炭水化物を摂る頻度を増やしたのもあるかも。

体重が簡単に減らなくなってきた。

これまでは、たくさん食べても、たくさん歩けば太りませんでした。

1食でも糖質に気をつければ、体重は減っていました。

それが、最近、あまり変わらなくなってきたんです。

土曜にトレーニングだったので、59kg代にしようと思って金曜に糖質制限とウォーキングをして、あとサウナで汗も流したんですが、体重は変わらず。

おかしいなあ。

RIZAPのトレーナーさんに聞いてみました。

原因は、筋肉量が落ちて、代謝が下がったから。

まあ、そうか。

8月はお盆休みもあり、トレーニングの間が空いてしまっていたんです。

しかも、忙しくて、あまり歩いていなかった。もちろん、筋トレもしていなかった。

だからか。

代謝アップにつながるトレーニングは、スクワットか腕立て伏せらしい。

腹筋ではなく。

筋量の多い部分を鍛えた方がいいらしい。

毎日スクワットをする。

習慣化しようと決めたはずが、すっかり止まっていました。

ちゃんとやろう、スクワット。いつでも、どこでもできるしね。

RIZAPについての本はこちら。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。