【肌寒いハワイ】11月中旬の「スパリゾートハワイアンズ」に、“持っていけばよかった”と後悔したもの5つを紹介!【そして広い】

先日、福島県いわき市にあって、映画「フラガール」の舞台にもなった「スパリゾートハワイアンズ」に行ってきました!
[blogcard url=”https://www.hawaiians.co.jp/”]

関東&東北に住んでいる友達家族と現地集合して、
隣接している「モノリスタワー」に宿泊して、1泊2日で“東北のハワイ”を満喫!

・・・はしましたが、
古くからある施設なだけあり、いろいろと不便なところが見受けられたのも事実!
「これ持っていけばよかった~!」「これを用意しておけば、便利だった~!」というものがいろいろありましたので、紹介します。

行く予定のある方は、事前に購入したり、持ち物リストに入れておくことをおすすめしますよ。

【1】スマホの防水ケース

「パリピじゃねぇんだで、水着の写真なんて撮影しねえ」と、思ってました。
プールにぷかぷかスマホを浮かべなくてもいいや、プールでは全力で泳ぎたいと思ってました。
だから、事前に買っていかなかったんです…。

でも、「スパリゾートハワイアンズ」では、写真撮影以外にスマホが必要だということに気づきました。

それは、待ち合わせのため、電子マネーでの支払いのためです。

まず、「スパリゾートハワイアンズ」はとにかく広い…。

大きな温水プール「ウォーターパーク」と屋外の温泉プール「スパガーデンパレオ」、室内にある温泉大浴場「スプリングパーク」、世界最大級の露天風呂のある「江戸情話 与市」、そして巨大スライダーのある「ビックアロハ」、トレーニングプログラムのある「ウィルポート」という6つのテーマパークがあります。あとは、「ウォーターパーク」の近くに広いお土産売り場やフードコートのような飲食スペースも。

そして、改装に改装を重ねて広くなったのでしょうか、一つ一つが絶妙に遠いんです!

グループで遊びに行くと「ちょっとロッカーに荷物を取ってくる」「ちょっとビール飲みたい」「寒いから温かいお風呂に入りたい」「ちょっとトイレ行ってくる」「ホテルに忘れ物を取りに行ってくる」など、いろいろな理由で輪から離れなくてはいけないこと、ありますよね。
その都度、「今どこにいる~?」と聞かないといけなくなるんですよ。
普段はスマホを持ち歩いているので、あたりまえのようにそれができますが、持っていないと思った以上に不便。
実際、友達と友達の子どもに数時間会えず、その子はスマホも持っていなかったので、館内放送で呼び出してもらいました。

あと、ここの施設…スライダーは別料金です。
その支払に電子マネーが使えるので、小銭をじゃらじゃら持つよりは、スマホを持っていったほうがよいと思いました。
プール周辺にある飲食店でも電子マネーが使えましたので、
「食事代など、大金を持ち歩くと心配」という人は、スマホで決済したほうが安心できそうですよ。

友達同士で写真を撮影することも多いと思うので、透明であることはマストです。

ちなみに、現地でも売っていますが1600~2000円くらいしました。
Amazonなどではもっと安いものが売られていますので、事前に購入することをおすすめします。

【2】水着に羽織る上着

先程も紹介したように、広いのです・・・だだっ広い。
広いとどうなるか、寒いです!
私が行ったのは11月中旬でしたが、濡れた水着で館内を歩くのはけっこう寒い。風邪を引きそうでした。
温水プール内はまだ比較的暖かかったのですが、それでも震えながら温かい温泉のプールにつかっている人はたくさんいましたよ。

館内の移動用に、上着をバッグにいれておくことを強くおすすめします!!
できれば、濡れてもいいような、ラッシュガード的なもののほうがいいかもです。

【3】コインケース

「スパリゾートハワイアンズ」で一番解せない部分なのですが、スライダーとごはんの支払いには電子マネーが使えるのに…
コインロッカーだけには、硬貨が必要なんです。
「400円入れて、一日出し入れできて、最後に100円が返却される」というスタイルのロッカーが多かったように思えます。
「だったら、400円だけ持っていけばいっか」と思うでしょう。
でも、違うんです。広いから…結局、何回かロッカーを使う羽目になってしまいます。
特に、スプリングパークに裸で入ることのできる男女別のお風呂があるのですが、
ここのコインロッカーまで有料なんですよ。(江戸情話 与市には無料の鍵付きロッカーがありました!)
なので、最低2つはロッカーを使うかな、という印象です。
両替機が近くにあるロッカーは限られているので、100円玉をたくさんコインケースに入れて持っていったほうがよさそうです。

【4】大きなタオル

「ウォーターパーク」と「スプリングパーク」「スパガーデンパレオ」を行き来しながら楽しむ人が多いと思うのですが、
けっこう距離があります・・・。
プールから出たまま、びしょ濡れで歩くと体がすっかり冷えてしまうので、
一回一回ちゃんと拭くことをおすすめします。
中くらいのタオルを何枚も持っていくのもいいですが、
大きなタオルがあると、肩にかければ保温にもなるのでいいかな~と思いました。

【5】ビニールバッグ

ここまでの話を聞いて思ったでしょう。
そう、持ち歩くものが多いんです…。

持ち歩いて、泳ぐときにはプールサイドに置いておけるようなビニールバッグがあると便利だと思いました。
私が泊まったホテル「モノリスタワー」にも、ちょっと持ち歩きできるようなバッグがあったのですが、ダサい・・・
スパ銭のバッグよりダサかったです・・・
友達はほとんどそのバッグを使わず、自分で持ってきたバッグを使っていました。
私が持っていなかったので、そのままダサいバッグで過ごしました。
使い勝手は良かったんですけどね。やっぱり、そこそこおしゃれなバッグを持ちたいかも。

という感じですが、「スパリゾートハワイアンズ」をディスっているというわけではありません。笑
文句たらたらに受け取られてしまいそうですが。

ちゃんと準備していったら、もっとスムーズに楽しめたなというのが感想です。

ぜひ、これから行く人はこの記事を参考にしてみてください!

この本も参考にしました!

事前に買ったわけではなく、現地でみつけて、興味本位で。(職業柄気になったんです)
80ページもかけて一つの施設をくまなく紹介してあって、HPを見るより断然施設がイメージしやすいです。
初めていく人は、行く前に買うことをおすすめします!!!

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。