【ワーカーホリック嫁事情】仕事の飛躍と、家庭の崩壊

マスコミ・出版業界に入って12年、独立して6年。

ありがたいことに、仕事の範囲がどんどん広がり、名古屋を代表する企業2社の冊子で
編集やライターをまるっと1冊させてもらえるように。
(冷静に考えると、おそろしいほどの飛躍だわ!)

あと、大手出版社2社からは企画単位で仕事をもらえるようにもなりました。
(これは、出版社のニーズと私のできることが、たまたまマッチしたことが大きいんだけど)

というと、できる人みたいな雰囲気を醸していますが、

これは実力ではなくて、やるか、やらないかで
「やる」を選択し続けてきた結果に過ぎないんですよね。

でも困ったことに、制作する立場において「やる」を選択して受注をしたところで、
それはゴールではなく、修行のスタート。

家庭が崩壊するちょい手前までがんばろうと思うんですが、その塩梅が難しいんですよ。
ワーカーホリックのみなさま、家庭崩壊を食い止める秘訣をぜひご教示ください!

あかね
Facebookに直接書くといやらしいので、ブログにしたためました。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。