「仕事時間」をお金で買える魔法があるんですけど、知ってましたか?

今、ありったけのお金を積んだとして、いちばんほしいものは?

と聞かれたら、迷わずこう答えます。

あかね
時間です!

・・・いや、買えないだろう。モモの世界かよ。
と、諦めていたのですが、見つけてしまったのです。

時間をお金で買う方法。
いや、正確に言うと、「仕事時間」をお金で買う方法を。

タクシーを使えば、いいんだ!

はーい、贅沢病だと思いましたか?「何様かよ」と思いましたか?

これを見て下さい。移動手段別の「できること」です。

電車・バス 徒歩 タクシー
電話
紙の資料読み
スマホでのメール返信
PCでのメール返信 △(混雑時は不可)
原稿執筆 △(混雑時は不可)
資料のホチキス止め
あかね
全部やん。全部タクシーならできちゃうじゃん。

タクシーは贅沢ではなく、ガジェットの一種である。

性能の良いパソコンもスマホも、ガジェットというものは
便利にして、時間を短縮するもの。

そういう点で、タクシーはガジェットの一種だろうと思うのです。

とはいいましても、売上を全部タクシー代に当てるわけにもいかないので
「どうしてもこの時間は外せない」「緊急性の高いタスクがある」「ギリギリまで家で作業をしたい」というときにだけ使っています。

また、単純に移動時間が仕事時間になるというだけでなく、
限られた時間に作業を終わらせようとすることで、集中力も格段に上がるので
家でするよりも速く仕事が片付きます。

作業をスムーズにするガジェットとしてタクシーを使う、と思えば
気軽に使える(頼ることができる?)のかもしれません。

私が一回の乗車に使う金額は、1000円〜2000円くらい。
アプリで12月は5回、11月は3回、10月は4回使っているので、流しのタクシーを月2回使うとすると
月に5〜7回の頻度で活用しています。

あかね
最近、タクシーにとても助けられていると感謝しまくっていたのですが、実際に数えてみると、思ったより使っていないという印象。それだけ、タクシーを使うということにまだ自分の中で壁がある、特別感があるということなのか・・・?

去年は大活躍したタクシーですが、今年はタクシーを使わなくていいように
計画的に仕事が進められればいいなと思います。

あかね
詰まるところ、そういうことになっちゃうんだよなあ



この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。