Androidスマホが故障した!まず何をすればいい?どこで修理を受け付けてくれる?

忙しい最中に、Androidスマホが壊れた!まず何をすればいい?どこで修理を受け付けてくれる?
忙しい最中に、Androidスマホが壊れた!まず何をすればいい?どこで修理を受け付けてくれる?

スマホというものを手にしてからずっとiPhone一択だった私ですが、
iPhoneXからGalaxy Note S10+に乗り換えて1年が経ちました。

酷使しすぎたのか、誤作動でカメラが勝手に作動して連射してしまうようになってしまい・・・
「あれ?」と異変に気づいた翌日には、カメラがあまりに頻繁に起動するので
操作すらままならなくなってしまいました。あと、夜も容赦ないので、シャッター音で目が覚める。

ネットで調べてみると、カメラが勝手に作動してしまうのは
ウイルスにかかっているからかも?という情報もあり、不安に。
(スマホに漏れてはいけない重要な情報を入れすぎだよね、現代人ってさ)

しかも、そんな日に限って朝から編集担当のページのロケ。
カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、マネージャーさん、ロケバスの運転手さん、アシスタントさん・・・
ありとあらゆる関係者からの連絡が、私のもとに入る日です。
スマホが使えないなんて、ありえない。

あかね
このときばかしは、iPhoneマウントを取る人のように「Androidだからだ!ウイルスに弱いに違いない!」とOSを責めまくりましたね

さあ、どうする!?

まずは、スマホを使える状態に!

今は便利な時代で、SIMカードさえ入れれば、すぐに通話や通信ができるようになるのですね。

私は、前に使っていたiPhoneXを棚から引っ張り出し、SIMカードを挿入することに。

あかね
壊れてないないスマホをひとつ所有しておくのは、リスクヘッジとしてかなり有効だと感じました。

SIMカードのトレイを出すのには、安全ピンでもあればいっかな、と気楽に構えていたら・・・
安全ピンじゃあけられませんでした。
そこで、また棚からスマホを買ったときの箱を掘り出し、なんとかSIMのピンをゲット。
iPhoneXでもGalaxy Note S10+でも、同じ形状のピンでした。どちらにも使えます。

あかね
使っていないスマホと同じ場所にSIMのピンを置いておいたほうがスムーズだという教訓を得ました。特に、使うときは焦っているでしょうから。

そんなこんなで、SIMを差し替えて、電源を入れたところ
かわいいiPhoneXさん、息を吹き返しました。
何事もなかったかのように、使えるようになってびっくり。
(壊れていないのに、買い替えてごめんね)

ただ、電話帳などは引き継がれていないので
機種変更をしてから登録した人に連絡を取りたい場合は、注意が必要です。

Androidの修理を頼むのはココ!

なんとかロケは乗り越え、いざ、スマホを直すフェーズにまいりました。

どうする・・・?どうすればいい??

Apple製品なら、AppleStoreですよね。
Androidは??????

ネットで検索しても、出てきません。(絶望!だから、この記事を書きました)
docomoショップに電話してみましたが、混んでいて繋がりません。
ネットの予約も、できませんでした。
せめて、コロナ禍でも予約なしで対応してくれるかどうかだけでも知りたかった・・・。

さて、どうしよう?
こうするしかない。

私はdocomoユーザーなので、docomoショップにアポ無しで行く!

「スマホが壊れてしまったかもしれないんです」と店員さんに伝えたところ
予約なしでも受け付けてくれて、しかも15分待ちくらいですぐに対応してくれました。
(2月下旬の週末の夕方、名古屋駅周辺のdocomoショップです。けっこう混んでいる場所&時期にも関わらず!)

こんなに身近に頼れる相手がいたなんて!

そもそもdocomoショップの人って、Androidについての知識はどのくらいあるの?
って思いませんか。
だって、iPhoneのときはAppleStoreで専門の人に相談しますよね。Androidも専用ショップじゃなくて大丈夫?

いや、問題ないどころか、めちゃくちゃ親身に、テキパキと、的確に、
いろいろなところをチェックしてもらえました。
docomoショップの店員さん、すごい!

具体的には、まずカメラが勝手に作動するのがウイルスによるものかを調べるために、
ポインタの動きを測定するモードに切り替えて、検証。
どうやら、外部から操作されているわけではないことがわかりました。

ということで、この不具合は機種自体の問題だそうな。
一度、初期化をしてみて直るかを確かめることに。

あかね
修理に持ち込む前に、バックアップを取っておくことを忘れずに!私は連絡先をGalaxyのクラウドにアップして、写真はGoogleフォトに、取材メモが書かれているOneNoteのページも同期しました。これは、時間がかかることもあるし、失敗すると困るので、あらかじめお家でやっておくことをおすすめします。

だがしかし、初期化しても直らず・・・。絶 望!

で、どうする?修理?代替機はあるの?

初期化しても直らないことがわかったところで、店員さんにこう案内されました。

「修理に出すこともできますが、時間がかかり、不具合の原因が見つからない可能性もあります。
お客様は安心サポートに入っているので、料金を払えば新しいものに取り替えることもできますがいかがですか?」

!!!

そんなんに入ってたんだ、私!

というこで、8000円くらいで同機種に替えてもらえることになりました。

Galaxy Note S10+は10万円超えでしたので、たった8000円で新品になるなんて!感動!

しかも、日曜の夕方にdocomoショップに駆け込んで、火曜の午前中には届けてもらえることになったんです!
(もっと早い時間なら、翌日ということもできたそうな)

ありがたい!

しかも、届いたスマホはSペンが別添で、なんと替え芯も付いてました。地味にうれしい。
データ移行などについての説明書も入ってました。便利だなあ。

というわけで、はじめてのAndroidの故障でしたが、丸3日くらいで元通りになりましたとさ!

あかね
よかったよかった。iPhoneに染まりすぎて基本を忘れていました。スマホが壊れたら、キャリアのショップへ!

この記事が、Androidが故障して焦っている方に届きますように。

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】



ABOUTこの記事をかいた人

えむた あかね

名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。 【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】