【魅力半減!?】朝食に「コメダ珈琲店」でモーニングセットをテイクアウトしてみた!

ここ数年で、「コメダ珈琲店」が首都圏をはじめ全国に広がっていますね。公式ウェブサイトによると、899店舗もあるそうです。
うち、愛知県215店舗、岐阜県30店舗、三重県29店舗。東京都は74店舗なので、岐阜県+三重県よりも多いということがわかりました。
首都圏の知り合いがFacebookでコメダ推しの投稿をしていたりして、着々とファンを増やしているのを見ると、
「あのローカルチェーンが全国規模のオアシスになったんだなあ」と、感慨深くなります。
幼い頃から親しんできた名古屋民としては、「鼻高々」という気持ち半分、「寂しさ」半分といったところでしょうか。

そんな「コメダ珈琲店」でも、コロナ禍にモーニングのテイクアウトを初めたようです。
居心地の良いゆったりソファと読み放題の新聞・雑誌がウリなのに、テイクアウト!?
「コメダ珈琲店」のモーニングはもちろん美味しいのですが、味以上に居心地のよい時間を買っているつもりだったんです。
同じ価格で「店内での時間」を得られないテイクアウトは、「魅力半減ではないか」「大丈夫か」と、思ったのですが、試しに買ってみました。

テイクアウトを注文してみた!

「コメダ珈琲店」のテイクアウトは、約60種類。
ドリンクを中心に、「みそカツパン」「小倉トースト」などもできるそうです。
(シロノワールは対象ではないもよう)

今回は、モーニング「朝コメダ」の「A 定番ゆで玉子」を注文しました。
テイクアウトを注文すると、店内でオーダーしたのと同じくらいの時間で商品を受け取ることができます。
体感で1、2分でしょうか。

自宅に持ち帰っていただきまーす!

オリジナルのビニール袋に入ってきました。
コメダ珈琲店でモーニングセットをテイクアウト。
コーヒーはスタバのような「トラベラーリット」というフタ付き容器で。
トーストとゆで玉子はアルミホイルに包まれてきます。

アルミホイルを開けるとこんな感じ。
コメダ珈琲店でモーニングセットをテイクアウト。
味は、お店で食べるのと全く一緒です!
ただ、ホットドリンクは紙カップなので冷めやすい気がします。
やっぱりコーヒーは、あの分厚い飲みクチのカップで飲むからこその“コメダ感”ですね。
あと、ゆで玉子に塩は付いていないのが少し残念でした。

食べた感想としては、「お店と違って、サクっと食べ終わってしまう」。
おしゃべりしながら、雑誌を読みながら、ちょっとずつパンと、ゆで玉子と、コーヒーを楽しんでいくのがいいんですよね。
自宅で食べると、一撃です。さみしいなあ。

どんなシーンでテイクアウトする?

「テイクアウト<<店内飲食」という結論に行き着いたところで、
どういうときにテイクアウトするといいか、考えてみました。

ずばり、「朝食」です。
モーニングだから当たり前なのですが。

「今日は無性にトーストが食べたい。だが、普段は朝食を食べないので家にパンがない」というときにいいと思いました。

なんといっても、「コメダ珈琲店」は徒歩圏内にあるからです。
名古屋では、どんな場所からでもだいたい徒歩圏内にありませんか?
私はわりと都心に住んでいるので、徒歩圏内に2つ「コメダ珈琲店」があります。
少し郊外でも、「コメダ珈琲店」に歩いていけないところってあるのでしょうか。ないはず!

あかね
名古屋のアドバンテージじゃ!

つまり、「コメダ珈琲店」ならコンビニに行くくらいの気軽さで、あったかい朝食をゲットできるんです。
ゆで玉子も付いていますし、サラダを追加で頼めば栄養満点。
家で準備する時間もいらないので、忙しい朝の時短にもなります。

ぜひ一度、お近くの「コメダ珈琲店」でテイクアウトをしてみてください。
意外とハマりますよ。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。