平日昼過ぎでも40分待った!大阪・千日前「美津の」の山芋焼き

大阪出張でした。

大阪の人に発注せず、わざわざ名古屋から派遣してもらえていることを考えると、気が引き締まる思いですね。

さて、せっかく大阪に行ったのだから、何か食べてみようと思いました。

たまたま、大阪でグルメ取材などもしていそうな編集の方と電話する機会があったので、聞いてみました。

心斎橋か難波あたりで、おすすめのお好み焼き屋さん、ありますか〜?

教えていただきました。

千日前にある「美津の」がおすすめだそう!

てか、千日前??

心斎橋でも難波でもないの?どこ??と思ってしまいましたが

知っているフリをしました。

そして、グーグルマップで調べたところ、

・・・・・心斎橋と難波のあいだにあるのね!(そんな感覚ですが正しいかはわかりません)

アーケード街にありました。

平日の13時すぎなのに大行列!なんと、40分も待ちました。

プライバシー保護のため、上に振って撮影しましたが、

すっごい行列でした。店の前を行列が3折り返しするくらい並んでいました。

外国人観光客と日本人が半々くらい。

店員さんも、簡単な英語で対応していました。

行列の最終地点が不明瞭で、たまに横入りする気がなくとも横入りしてしまう人がいて

「ああ、言いにくいな」と思っていたところ、

店員さんが気づいてくれました。すごい、ありがたい。

ちゃんとしてんだなあ。

メニューはこんなかんじで。

モダン焼きやねぎ焼きもあるのですが、とりあえずお店のおすすめにしてみました。

山芋焼き。

具は2種類から選べるそう。

豚ロースと、イカにしました。

山芋焼きが来ました〜!

マヨネーズとからしをつけてくれます。

山芋がふわっふわ!

ゆずの香りがしました。

からしはほんのりと。

ペロリと完食です。もう1枚食べたいくらい。

2人で来たかったなあ、それで、他のメニューも食べたい。

 

夜の難波〜心斎橋を散歩しました。

ただ、仕事先に向かっただけですけどね。

まじ、すごい人。

平日だよね〜。

観光っぽい人がほとんどで、

18時台だけど飲んでいる人もいっぱいいて

いいな〜、いいな〜。

グリコだー!(初見ではない)

心斎橋のイルミもきれい。

心斎橋というところがオフィス街だということがわかりました。

あと、御堂筋線は名古屋の東山線みたいなものなのね。

やっとなんとなくわかってきた、大阪の事情。