自営業の仕事納めって、いつに設定すればいいんだろうと毎年思ふ。

絶賛、請求書をつくっております。

独立当初からお世話になっているレギュラーのほかに、新規のお取引が2つ。

いい締めくくりです。ありがたいです。

で、仕事納めって、いつなんだろう。

弊社は28日が、仕事納めだったらしいです。

 

夫(取締役)が今日友達と旅に出ると言っておりました。

それで、仕事納めは28日なのだと気づきました。

その友達は会社勤めなので、一般的に28日なのでしょうね。

ということで、本日は、出勤日ではないらしいです。

で、いつなんだろうね、仕事納めって。

取引先が動いていないなら、仕事納めということにしましょうか。

けっこう28日で仕事納めの取引先が多かった気がします。

 

まあ、休みなんていつでもいいんです。

仕事を問題なく遂行するのが一番なので、

仕事が残っていればやる、なければやらない。

予定があれば、他の日に仕事をすればいい。

気楽なものです。

(さすがに、取引先が動いている間は休めませんけどね・・・)

一般的な休みの日に、「休まなきゃ!」と思いこんでしまうと

辛くなります。

ああ、今日も働いている・・・と。

年末の旅行に行く前日が、仕事納めということですかね。

毎年、年末に旅行していたので、その前日に仕事を終えていました。

今年は、他の月に旅行三昧だったので計画をせず。

たまには、ひとりなのもいいものです。

ブログを書いたり、残りの仕事をしたりと

充実した1日を過ごしています。

さて、ランチにお寿司でも取ろう。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。