ドラマ「ハケンの品格」には、下請け自営業にも通ずる名言がいっぱい!

「ハケンの品格」をHuluで観ております。

2007年のドラマなんですね。

フロッピーを紛失したり、ガラケーで電話したり、

パソコンの画面がやたら小さかったりと

時代を感じさせるオフィス環境。

ハケンだけでなく、自営業にも通じる名言がいっぱい!

 

正社員になってもリストラ、あと潰れたら終わりだね。

不景気が100年続こうと、日本中の会社が潰れようと私は大丈夫。

派遣が信じるのは、自分と時給だけ。

生きていく技術とスキルさえあれば、

自分の生きたいように生きていける。

そうそう。

時給を「ギャラ」と置き換えれば、そう。

 

社員はハケンよりも優れていなければいけない。

ちょっとこれは、私も気をつけようと思いました。

でもまあ、私たちはハケンではなく外注なので

キャリアを重ねるとまた立ち位置も変わるかもしれません。

いくつになっても必要にされるよう、スキルを磨いていきたいですね。

プライドではなく品格。

ハケンもですが、外注もプライドではなく品格を持って

仕事をしていかないといけないんだろうなあ、と感じました。

品格。

いい言葉ですね。

 

ドラマに関しては、こんな記事も書いています。

テレビドラマは、仕事の参考になり会話のネタになる、けっこう使えるものかもしれない!

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
*仕事が好き
株式会社を設立し、2期目です。
書く仕事、編集する仕事、交渉する仕事をしています。

*ビジネス書が好き

*筋トレをする自分が好き
RIZAPに通って、13キロ痩せました。
筋トレは継続。
糖質制限はゆるゆると。
NOリバウンドですが、痩せもしないです。

*夫が好き
自由きままなDINKsです。
都心で暮らしています。

*旅行が好き
月に1・2回は国内をぶらりと旅しています。
青春18きっぷで日本全国の鉄道を乗り回したことも。

*野球が好き
中日ドラゴンズファン。
ナゴヤドームでの観戦はシーズンで10回以上、
2017年の遠征は4回、ファームにも行きました。
そのほかは、テレビで観戦。シーズン中の日課です。
応援歌を歌うのと、全国のドーム・球場めぐりが楽しい!

*Apple製品が好き
iPhoneX、Apple Watch Series3、iMac、
iPad Pro、Apple Pencil、AirPodsユーザー。
仕事に使っています。
知識としては、中の上か、上の下くらいです。

問い合わせは
えむたあかねFacebookアカウントまでお願いします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100023368231293

ABOUTこの記事をかいた人

*仕事が好き 株式会社を設立し、2期目です。 書く仕事、編集する仕事、交渉する仕事をしています。 *ビジネス書が好き *筋トレをする自分が好き RIZAPに通って、13キロ痩せました。 筋トレは継続。 糖質制限はゆるゆると。 NOリバウンドですが、痩せもしないです。 *夫が好き 自由きままなDINKsです。 都心で暮らしています。 *旅行が好き 月に1・2回は国内をぶらりと旅しています。 青春18きっぷで日本全国の鉄道を乗り回したことも。 *野球が好き 中日ドラゴンズファン。 ナゴヤドームでの観戦はシーズンで10回以上、 2017年の遠征は4回、ファームにも行きました。 そのほかは、テレビで観戦。シーズン中の日課です。 応援歌を歌うのと、全国のドーム・球場めぐりが楽しい! *Apple製品が好き iPhoneX、Apple Watch Series3、iMac、 iPad Pro、Apple Pencil、AirPodsユーザー。 仕事に使っています。 知識としては、中の上か、上の下くらいです。 問い合わせは えむたあかねFacebookアカウントまでお願いします。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100023368231293