「京都水族館」に行ってきました。
[blogcard url=”http://www.kyoto-aquarium.com/”]
「京都」駅中央口から西へ徒歩約15分。
バスなら京都駅から約5分の「七条大宮・京都水族館前」バス停で下車して、
3分ほど歩くと見えてきます。
(京都駅中央口から歩いても約15分で着くそうです)
2012年3月にオープンした、まだ新しい水族館。
モダンでスタイリッシュな外観です。
開館と同時に並んだので、すぐに入ることができました。
まずは、(夫が)イルカショーの時間をチェック。
ショーの時間にあわせて、館内を見学しました。
京の川、オットセイ、アザラシ、京の海、ペンギン、くらげ、えび・かに、山紫水明、京の里山といった、9つのゾーンに分けて展示がされています。
洞窟からひょっこり顔を出すペンギンがかわいい!
通路の壁画も、フォトジェニックでした。
そして、イルカスタジアム!
ここのイルカショー「イルカLIVEきいて音(ネ)」は、他とひと味違っていて、
観客、トレーナー、パフォーマー、イルカたち全員が参加するスタイル。
[blogcard url=”http://www.kyoto-aquarium.com/show/live.html”]
まず、席に着くとブーブー笛「ぷぅ」が配られます。
これ、大人でも音を鳴らすのにコツがいります。
私は苦戦の末なんとか吹けたのですが、案の定、夫は全く吹けませんでした。
唇に力を入れて、腹式呼吸で息を吐くと吹けた・・かも。
パーカッションや掛け声に合わせてイルカたちがパフォーマンスを繰り広げます。
小さいですが、イルカの鳴き声も聴くことができます。
私たちは、パフォーマーさんの合図でブーブー笛を吹いて、ショーに参加!
パフォーマーさんたちが盛り上げてくれるので、終始楽しく、
なにより、会場に一体感が生まれていました。
いろいろな水族館を見てきたけど、イルカショーはここが一番好き。
ショーのお供には、インスタ映えするドリンクを。
シリコン製のドルフィンマドラーが付いていて、
イルカがドリンクのなかを泳いでいるように見えます。
写真は、レモンソーダの「ドルフィンダイブ」(450円)。
いろんな種類がありました。
途中、売店にあった、海の仲間の消しゴム詰め放題にくぎづけ。
(ここオリジナルではなさそうですが・・・)
箱に、1cm四方くらいの小さな消しゴムがずらーっと、20種類以上。
イルカやペンギン、ジンベエザメ、チンアナゴなど、
水族館で観た生き物がいっぱい。
高さ7cmくらいの小さな瓶に、ギューギューに詰めて、レジへ。
童心を思い出し、消しゴムを買ってきました。
チンアナゴを5個くらい入れたのですが、ひとまとめにして飾るとかわいい・・・!
「京都水族館」、雨の日プランの候補として、ぜひ!
(と、夫は用意しておいたらしい。行った日は雨ではなかったけど)
[amazon_link asins=’B06X9JNMVN’ template=’ProductCarousel’ store=’akane3.com-22′ marketplace=’JP’ link_id=’083af34f-b641-11e7-9ae0-35111b238c56′]