広すぎて迷う!日本最大のアウトレットモール「ジャズドリーム長島」を攻略してみよー!

記事を書いた場所が気になるシリーズ。

今回は、ナガシマリゾートです。

夫と行ってきました!

(本当は昨日行く予定が、今日の飲み会が昨日になり・・・)

お目当ては、2017年9月にスケールアップオープンした「ジャズドリーム長島」!

サウスエリア(一番古くからあるところ)が増床したみたい。

サウスエリア自体も、外観がリニューアルされていました。

サウスエリア、ノースエリア、パークサイドエリアの3つのエリアがあるのですが、

迷う・・・・・・。

昔は、よくアウトレットを利用していて、攻略していたのになあ〜。

もう、店舗数が増えすぎてわからなくなってきた。

でも、まだ把握しているほうかも!?

というわけで、広すぎるジャズドリーム長島の攻略法を考えました。

店の並び順は気にせず、好きなブランドを中心にまわる!

302店舗もあるので、端から端まで覗くと・・・すっごく時間がかかります。

そこで、店を絞ることにしました。

ガリャルダガランテ/ローズ バッド/ナノユニバース/ユナイテッド アローズ/トリバーチ/ラコステ/クロエ/アーバンリサーチ/ビームス/ケイト・スペード/バナナ・リパブリック

このあたりをまず一通り見て、買っていきました。

エリア関係なく、とりあえず見るのです!

(テイストが似ているので、だいたい場所も固まっていたりするのですけどね)

それ以外のお店で立ち寄ってちゃんと見たのは、リーガル/マイケル・コース/エテくらい。

それでも買い物時間、3時間半。

かなり、行ったり来たりを繰り返したと思います。

買い物終了時点で、12000歩も歩いてた!

古くからあるサウスエリアを起点に考えればわかりやすい!?

ような気がして、そうしてみました。

サウスエリアはノースエリア、パークサイドエリア、さらに増床部分のサウスエリア全てにつながっているので、

迷ったら、「サウスエリア」の→に歩けば良いのではないでしょうか。

そうすれば、希望のところへの→が出てくるはず!!

サウスエリアの「SHIPS」を抜けると、パークサイドエリア!

「SHIPS」は出入り口が2つあって、通り抜けできるんです。

サウスエリアでSHIPSを見つけたら、入ってみる。

違う出入り口から出れば、そこは別世界!パークサイドエリア(と、ノースエリアにも近い)です。

見つけたら、とりあえず入ってみると楽しいです。

パークサイドエリアは、ジェットコースターを目指す。

サウスエリアがリニューアルして、新しい装いになったので

他のエリアと見分けがつきにくくなりました・・・。

前はピンク色で、いかにも古い感じだったんですけどね。

唯一景色でエリアがわかるのが、パークサイドエリア。

「パークサイド」なだけあって、ナガシマスパーランドに隣接。

ジェットコースターがすぐ近くに走っているのです。

名鉄バスの「湯あみの島パック」で行きました!

アウトレットのあとは温泉でダラダラして、買い物疲れを癒やします。

今回も名鉄バスの「湯あみの島パック」にしました。

名古屋駅からの往復バスに、アウトレットスペシャルクーポン(あんまり使わなかったけど)、湯あみの島入館券、長島温泉スパーランド入場券がついておトクです。

(湯あみの島の話はまた今度)

バスを降りる場所が変わっていました!

サウスエリア(一番古くからあるところ)が増床して、その近くにバス停が移転したようです。
湯あみの島のすぐ近く。
シャトルバスを使わなくても行けるようになりました!
てか、こんなに近かったのか。

ランチは10時30分オープンを狙って行くべし!

と、夫が言うので、10時すぎに着くバスに乗って、

着いたらすぐに、フードコートにGO!

私たちは、矢場とんなどのある、「スィングコート」に行きました。

一番古くからあるところね。

なんと、着いてみたら、一番最初・・・。

混んでないじゃん!!!!と、思ったのですが、

オープン後、しばらくすると列が・・・

この列は、15時くらいまで続いていました。

「ちょっと早いな」と思っても、10時半からランチすべしです・・・。

安定の矢場とん。わらじとんかつ(もちろん、ごはんなし)

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。