売上目標までどれくらいか、リアルな数字を把握したところで、仕事が動き出して・・・!

今日は、税理士さんと打ち合わせをしてきました。

いろいろとスッキリ〜!

弊社、2月が決算月。

毎年、ぼんやり売上目標はあります。

ちょっと無茶な設定をして、

クリアするのが好きなので、

高めにはなっています。

(毎年なぜか達成できるので、当たり前になりつつあり、増えつつあるのですけどね)

こないだ、年末に「あとこれくらいだな」と、

ざっくり計算して足りない金額を把握。

行けるかな〜行けないかな〜がんばれば行けるかな〜

くらいの金額でした。

怒涛の1月・2月が始まるとは・・・!!

 

レギュラー案件もたくさんあるし、

達成するかな〜しないかな〜と、気楽に構えていたら

訪れました、発注ラッシュ。

特に何を働きかけたわけでもないのですが、

気づいたら、えらいことに・・・。

1月・2月がとにかく忙しい。

私も、夫もてんてこ舞い。

そして、売上をざっくり計算してみたら・・・

これは、目標超えるかも・・・というラインに来た〜!

具体的な目標を定めると、

勝手に動き出すんですね。運が、仕事が、まわりが。

魔法ですわ。

足りない分は勝手に補われるように動いていくものですね。

(まあ、その分、手を動かしてはいますけどね)

 

ちなみに、売上だけを求めるのは簡単だったりします。(しないけど)

 

いっぱい引き受けて、外注すればいい。

でも、それはしない方針。

・ちゃんとうちで一括して受ける意味がある

・外注に十分払った上で、うちにも手間賃は残る

くらいの仕事しか受けないことにしています。

(これ、うちで手間賃取れないな〜と思うと、直接取引してもらえないか交渉します。むやみに仲介しても、誰も得しないからね)

小さく、着実に売上を積み上げるスタイルなんです。

「儲ける」のではなく「稼ぐ」。

 

あ〜今期も手を動かして、動かして、動かしたわ!!

まだ行ける。もう少し売上をのばしたいなあ。

 

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。