高山で、「いわき」の早蕨(さわらび)を買ってきた!“とぅるん”とした食感の無添加・手作りわらびもち。

高山に行ってきました!

おみやげには、人気のわらびもちをセレクト。

自分用と、次の日の東京用に買いました。

 

常温保存なので、おみやげにぴったりなのです。

 

なぜ、これをお土産に選んだかというと、常温保存商品だから。

冷蔵庫に入れると、逆に食感が損なわれてしまうそうです。

土曜日のお昼に買ったところ、「月曜日まで持ちます」と言われました。

ということで、東京の手みやげ(日曜)にすることにしました。

常温保存商品なら、あげるほうも、もらうほうも気楽ですよね。

とはいっても、月曜までなので、ちょっと急いで食べてもらわないと。

 

自宅でも食べました。

 

きなこと黒蜜をかけて食べます。

切り込みが入っているので、分けやすいです。

“プルン”というか、“とぅるん”。

とろけるような食感です。

餅の弾力より、ゼリーのようなみずみずしさが際立ちます。

上品な甘さ。

半分は、夫用にとっておきました。

 

お店は、上三之町の古い町並みからすぐ。

 

中橋と高山市政資料館の間にあります。

上三之町を南に歩いて、左(中橋とは反対方向)に曲がったところにあります。

[blogcard url=”https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000134/”]

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。