高山の酒蔵を呑み歩いた(取材し歩いた)私が、おいしいと思ったお酒はコレ!

高山旅行のお目当ては、酒蔵めぐり。

実は、仕事でもプライベートでも、よく行きます、高山の酒蔵。

仕事柄、高山って年1くらいでは行くんですよね。

(オフィシャルブログではないので、言いますよ)

全力でおすすめするのは、舩坂酒造店の「ゆず兵衛」。

約200年の歴史を持つ酒蔵です。

上三之町にあり、良い意味で観光地化されています。

代表銘柄は「甚五郎」と「深山菊」。

ここのゆずリキュールが絶品なのです。

高山に行くたびに、必ず立ち寄って買います。

これまでに、いろいろな人におすすめしてきました。

100%岐阜県上之保産ゆずを使用し、「甚五郎」に合わせて作ったリキュールです。

ゆずの香りと風味が、とにかく自然なのです。

不純物を感じさせないところが気に入っています。

甘さも控えめ。

ジュースみたいで、すっごく呑みやすいです。

でも、アルコール度は7%。

調子に乗って呑むと、すぐになくなってしまうし、

けっこう酔っ払います。

店で有料試飲もできます。

 

高山はどの酒蔵も有料試飲。

思う存分、気兼ねなく、試飲できます。

店内には、ちょい呑みできるバーのような空間も。

酒蔵にレストラン「与平」が併設されていて、
飲み比べセット(950円)でも味わえます。

 

高級な四つ星も呑めて950円は破格。

[blogcard url=”http://www.funasaka-shuzo.co.jp/”]

高山の日本酒で一番好きなのは、二木酒造「氷室」。

「玉の井」を醸造している二木酒造。

大吟醸「氷室」がおいしいです。

大吟醸ですが、甘すぎないし、フルーティーすぎない。

少し米の旨味がひっかかります。

でも、爽やかで呑みやすい。バランスが絶妙です。

有料試飲でお試しを。

こちらは、上二之町のメイン通りから、1本入ったところにあります。

[blogcard url=”http://niki-sake.com/”]

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。