「IKEA長久手」に行ってきました!日曜日の混み具合をレポートします。【その1】

2017年11月にオープンしたばかりのIKEA。

東海地区初ということもあり、

IKEAのある長久手市界隈には「IKEA渋滞」なるものができるくらい。

(オープン当初、長久手周辺でアポがあるときは、いつもより早く出ないと渋滞に巻き込まれていました・・・)

日曜日、開店時間を目指して、電車で行きました〜!

 

9時開店だったので、9時を目指して・・・

9時20分に着きました。笑

地下鉄藤が丘駅からリニモに乗り換えて、公園西駅まで。

↑駅からIKEAの敷地まで直結です。

下を見ると、車がIKEA渋滞を起こしています。

高みの見物〜!

↑電車で来るとソフトクリームが1つもらえるというキャンペーン、まだやっていました。

入り口にある機械に交通系ICカードをかざすだけ。

manacaじゃなくても、Apple Watch Series3のSuicaでも無事、引換券が発行されました。

 

混む前に、腹ごしらえ!

 

レストラン、昼時は尋常じゃなく混むだろうなあと思って

とりあえず、ランチをすることに。

ただ、このときまだ9時半・・・・・・・・・・・・

なのに、行列。

レジが1つしか開放されていませんでした。混み始めると2つになるっぽい。

↑「めしや」スタイルで、好きな食事をおぼんにのせていきます。

ビールはいちばん手前においてあります。白ワインも。

↑インスタ映えするスイーツを発見。

期間限定らしい。ソファー型のマシュマロがかわいい!

 

あたたかい食事は、カウンターでオーダー。

↑カウンターであたたかい食事をオーダーしたあと、

パンとかスープをセレクト。長久手店限定の手羽先はここにありました。赤ワインもこのへんにありました。

 

↑ワゴンにのせます。

 

さぁ〜て、北欧料理で昼飲み(朝飲み)するぞ!

 

席はまだ余裕がありました〜。なんせ、9時半ですからね。

ミートボールやサーモンとホワイトアスパラのマリネ、カレー、サラダなどをオーダー。

IKEAのオリジナルビールもありました!

軽い飲みくちで、私は好きでした。

 

でもね、やっぱり、一番おいしかったのは、手羽先!

 

やっぱり、和食っていいねという結論に至りました。

↑意外とスパイシーでした。1本80円。このときは2本にしたけれど、これが一番おいしかったので、ビールと合わせてもっと頼めばよかった〜!

 

↑2階のレストランにドリンク飲み放題がありました!

私たちはビールにしてしまったけど、カフェラテも飲めて120円!!!

(1階は70円で飲み放題でしたが、そこにはカフェラテがありませんでした)

 

そんなこんなで、9時20分についた私たちは、

10時15分まで昼飲み?(いや朝飲み!)していました。

 

ちなみに、昼になると行列はさらに長くなっていた・・・

 

早すぎるランチでしたが、

昼時にちらっと見たら、かなりの列。

1時間くらい待つんじゃないか・・・・。

やっぱり、ちょっと早くても開店直後に腹ごなしをしたほうがいい!

 

さて、次のブログではいよいよお買い物について紹介します!

「IKEA長久手」に行ってきました!日曜日の混み具合をレポートします。【その2】