「IKEA長久手」に行ってきました!日曜日の混み具合をレポートします。【その1】

2017年11月にオープンしたばかりのIKEA。

東海地区初ということもあり、

IKEAのある長久手市界隈には「IKEA渋滞」なるものができるくらい。

(オープン当初、長久手周辺でアポがあるときは、いつもより早く出ないと渋滞に巻き込まれていました・・・)

日曜日、開店時間を目指して、電車で行きました〜!

 

9時開店だったので、9時を目指して・・・

9時20分に着きました。笑

地下鉄藤が丘駅からリニモに乗り換えて、公園西駅まで。

↑駅からIKEAの敷地まで直結です。

下を見ると、車がIKEA渋滞を起こしています。

高みの見物〜!

↑電車で来るとソフトクリームが1つもらえるというキャンペーン、まだやっていました。

入り口にある機械に交通系ICカードをかざすだけ。

manacaじゃなくても、Apple Watch Series3のSuicaでも無事、引換券が発行されました。

 

混む前に、腹ごしらえ!

 

レストラン、昼時は尋常じゃなく混むだろうなあと思って

とりあえず、ランチをすることに。

ただ、このときまだ9時半・・・・・・・・・・・・

なのに、行列。

レジが1つしか開放されていませんでした。混み始めると2つになるっぽい。

↑「めしや」スタイルで、好きな食事をおぼんにのせていきます。

ビールはいちばん手前においてあります。白ワインも。

↑インスタ映えするスイーツを発見。

期間限定らしい。ソファー型のマシュマロがかわいい!

 

あたたかい食事は、カウンターでオーダー。

↑カウンターであたたかい食事をオーダーしたあと、

パンとかスープをセレクト。長久手店限定の手羽先はここにありました。赤ワインもこのへんにありました。

 

↑ワゴンにのせます。

 

さぁ〜て、北欧料理で昼飲み(朝飲み)するぞ!

 

席はまだ余裕がありました〜。なんせ、9時半ですからね。

ミートボールやサーモンとホワイトアスパラのマリネ、カレー、サラダなどをオーダー。

IKEAのオリジナルビールもありました!

軽い飲みくちで、私は好きでした。

 

でもね、やっぱり、一番おいしかったのは、手羽先!

 

やっぱり、和食っていいねという結論に至りました。

↑意外とスパイシーでした。1本80円。このときは2本にしたけれど、これが一番おいしかったので、ビールと合わせてもっと頼めばよかった〜!

 

↑2階のレストランにドリンク飲み放題がありました!

私たちはビールにしてしまったけど、カフェラテも飲めて120円!!!

(1階は70円で飲み放題でしたが、そこにはカフェラテがありませんでした)

 

そんなこんなで、9時20分についた私たちは、

10時15分まで昼飲み?(いや朝飲み!)していました。

 

ちなみに、昼になると行列はさらに長くなっていた・・・

 

早すぎるランチでしたが、

昼時にちらっと見たら、かなりの列。

1時間くらい待つんじゃないか・・・・。

やっぱり、ちょっと早くても開店直後に腹ごなしをしたほうがいい!

 

さて、次のブログではいよいよお買い物について紹介します!

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。