「IKEA長久手」に行ってきました!日曜日の混み具合をレポートします。【その2】

日曜日、「IKEA長久手」に行ってきました!レポート第2弾です。

第1弾はこちら。

「IKEA長久手」に行ってきました!日曜日の混み具合をレポートします。【その1】

以前、夫も私もオープン前のレセプションに行ったことがあり、ぐるりと全体は見ていました。

今回は、テーマパーク的に楽しむのではなく、

ほしいものを決めておいて、探す方針に。

夫は照明器具、私はデスクのライトと小物収納。

2階のショールームからお買い物スタート!

 

お昼ごはんをたべたあと、10:15くらいから

いざ、買い物に。

2階のショールームには、

書斎、キッチン、子ども部屋・・という部屋単位のものだけでなく

2LDK、3LDKを想定したリアルなルームセットもあって、見応え抜群です。

カフェ風のルームセット。

ああ、おしゃれ。ほしい。ほしい。

「もっと大きい家だったら、ほしい」を連発。

あとは、先日東京で泊まらせてもらった先輩の家にあるものを、たくさん見つけてテンションアップ。

(ひとつ真似しました)

ここでは、なにもピックアップせず。(これ、あとから後悔するのです)

ほしいものを写メをするのみにとどまりました。

この時点で、1時間経過〜。

 

昼過ぎからはファミリーが増える!

 

縦横無尽に走り回るちびっこが今にもぶつかってきそうに・・・。

オフィスのデスクを探していて

(電動で上下するやつ)

けっこう値段も高いので、

一度どんなもんか試してみたかったので楽しみにしていたのですが

ちびっこが遊んでいて離れない・・・・。

親御さんも、ちゃんと注意してほしいなあ。

本当にそれを検討している人が

見れなかったら、ショールームの意味がない。

IKEAは公園じゃないからね!(これ、どこのIKEAに行っても思う・・・。)

 

いったん入ったら、トイレに行けないと思いましょう。

 

途中でトイレに行きたくなったのですが、

なんせショートカットできる経路がないので

すっごい歩いた。

幸い、トイレがそこまで激混みじゃなかったからよかった。

これ、ちびっこだったら大変そうだなあ。

 

1階でインテリア&生活雑貨を物色。

2階を見終わった後は、順路に従って1階へ。
1階に降りて、いよいよ、商品をカゴ(袋)に入れます。
ここからが、買い物本番!という感じで、ワクワク。
いちばん長居したのは、照明とカーペットのところ。
えーこんなにおしゃれなのがこの値段!?
と、質感よりもデザインに目が行ってしまうのは、
IKEAマジックかもしれない。
買ったものは次のブログで紹介します!

ほしい商品をピックアップ!

 

大きいものは、ここで。

私たちは小物狙いだったので、ここはスルー。

 

で、ここで気づいたのです。

買おうと思っていた(先輩のうちでみつけた)カゴがない〜!!!!

さっき2階にあったのに、1階には置いてない・・・!!!

 

後戻りはできるだけやめたほうがいい。すっごく遠い。

 

スタッフさんに聞いたら

「2階にしかないんです」とのこと。

そう言われると、絶対に手に入れたくなるのが人の性。

ショールームに戻ることにしました。

ちょうどレジの近くにいたから、いったん出て2階へ・・・

IKEAの広さをあなどっていた。

サラっと見ても1時間かかった広〜いショールーム。

どこに置いてあったかわからないものを探すのは、果てしない。

結構歩きました。ショートカットの経路がないので。

ほしいものは、見つけたときにカゴ(袋)に入れたほうがいいね。

そんなこんなで、1階に費やした時間、1時間50分!

もうすでにお昼どき!

 

大きなショッピングバッグを買って、持ち帰ります。

 

うちは2つバッグを買って、小物を詰めて帰りました。

公共交通機関で行ったので、大きなものを買うときは配送にしようと決めていたのです。

家具類はどうせ車で運んだとしても持つの大変だし

いっそ配送にしたほうが玄関まで持ってきてくれるからいいのかも、と思いました。

車でいくと、IKEA渋滞にハマりますしね。

 

ソフトクリームを無料でゲット!

 

せっかくなので公共交通機関で来るともらえるソフトクリームもいただきました。

15分くらい並んだかな・・・。

無料の吉野家に並ぶ人の気分・・・でも、せっかくだし、夫もレジにならんでいたので、待つことに。

濃厚〜!

元値50円にしてはクオリティ高い。

IKEAには9時半について、出たのが13時半くらい。

けっこう掛かるね。

広〜いところを順路通りに進まないといけないので、

サクッと買い物というのができないのが難点。

お目当てのものが決まっているときはオンラインストアで買ったほうが効率的かもしれないと思いました。

 

また行こ〜っと。遊びに!エンターテイメントとして。