行列必至!味噌カツの名店、その名も「矢場とん」ならぬ「矢田かつ」でランチ。

大曽根で買い物をしたついでに、「矢田かつ」でランチをしました。

名古屋名物・味噌カツの名店といえば、「矢場とん」ですが、
名前の似ている「矢田かつ」も、負けないくらい美味しいと地元で評判。
ランチ時には行列ができています。

ちなみに、東区の矢田にあるから、「矢田かつ」。

以前は「矢田とん」という名前でした。(もっと紛らわしい)

創業は昭和40年という、老舗です。

場所は、JR中央本線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線の大曽根駅から徒歩10分、

ナゴヤドームからは徒歩6分くらいのところにあります。

行列必至!開店10分前には並んでおいたほうがいいかも。

矢田かつ
「矢田かつ」店舗外観

 

訪れたのは土曜日。

11時半オープンなので、11時20分頃行ったのですが

すでに5組ほど、名前を書いて並んでいました・・・!!!(まじかよ)

22席しかない、小さなお店なので

開店前に来たにも関わらず、1巡目では入れない人たちもいました。

(食べログによると、予約もできるみたいなので、予約したほうがいいかもしれません)

濃厚な味噌だれは甘すぎず、深みのある味わい。

矢田かつ 味噌とんかつランチ
味噌とんかつランチ(ご飯・みそ汁付)850円 11:30〜14:00 日曜・祝日を除く

注文したのは、「味噌とんかつランチ」。

(もちろん、私は「ごはん抜き」です。衣や味噌に糖質が入っているので)

850円とお値打ちにも関わらず、国産ロース豚を使っているそう。

創業当時から変わらぬ製法で作っているという味噌だれも、

濃厚で味わい深いです。甘すぎないのが、私好みです。

 

 

わかりやすいように、「矢場とん」と比べてみました!

あくまで、個人の感想です。

味噌だれの濃厚さ●矢場とん<矢田かつ

甘さ●矢場とん>矢場かつ

香ばしさ●矢場とん>矢田かつ

ボリューム感●矢場とん>矢田かつ

 

がっつり食べたいときは「矢場とん」。

じっくり味わいたいときは「矢田かつ」でしょうか。

糖質が気になる方、食事の量を抑えている人は、「矢田かつ」がちょうどよいかもしれません。

 

定食(夜)のときは、極上モチ豚ロースのとんかつが楽しめるそうです。

今度は夜に食べに行ってみようと思います。

お酒もビール数種類、ハイボール、カクテルなどがあり、定食屋さんにしては充実していました!

 

矢田かつ (【旧店名】矢田とん)

052-711-7797

愛知県名古屋市東区矢田2-5-18

[blogcard url=”https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23037296/”]

 

 

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。