買う?借りる?リノベする?急に引っ越したくなって、物件をいろいろ見始めた。

こないだ、夜中にスキャンとかプリンタとか使って仕事していたのです。

そのとき、ふと(いつもは思わないんですけど)

隣の部屋で寝ている夫、かわいそうだなあと思いました。

うるさいよねー。

そして、引っ越そうかと思ったのです。

見始めたら、いろいろいいところ出てくるね。

今の家に引っ越したときは、ここがベストだと思っていたけれど

予算の幅を広げると、出てくるね〜。

ちなみに、私が数年前に見つけた理想は、

クラウドファンディングKibidangoのオフィスです。

Kibidango

メゾネットで大きな窓!

デザイナーズ!

住居にもできそうな設備でした。(あとでネットで調べた)

でもまあ、名古屋にはないかな〜と思っていたら

見つけてしまったのです!!!!!!!!

ココ!

カスタリア伏見

メゾネット、一面窓、都心。

サイコーじゃないか。

家賃28.9万!

役員報酬を減らせばなんとかなる・・・

でもね、こんなに払うなら、東京住めるわーい!!!!!!!

名古屋でこの家賃はないな。

思わぬところで理想の物件を見つけてしまったので、家を探したい熱が高まってきました。

そこで!!!

マンション、リフォーム、注文住宅の原稿を書いている私が

アンオフィシャルなことをいいことに、理想の物件についてお話しようと思います。

譲れない条件1 オフィス兼住居

起きた瞬間から、寝る瞬間まで働きたいから。

プライベートと仕事は分けたくない派。

可能なら1階がオフィス、1階が住居、のマンションがいいなあ。

つまりメゾネット!

譲れない条件2 夫のプライベート空間を確保

私の仕事部屋が隔離できるところがいい。

隔離されているけど、快適なところがいい。

間口がひろくて、バルコニー沿いに

洋室、LDK、洋室と並んでいるのが理想。

(近鉄不動産でたまにあるやつ)

買うか、借りるか。

迷うところ。

自営業という身では、まだ伸びるかもしれないと思うと、借りるかなあ。

理想の家に出会えたら買うかも。

マンションか、一軒家か。

私は圧倒的にマンション派。

戸建てで都心だと、高くて手が出ないし

セキュリティにも限界がある。

今は都心回帰で、名古屋の中心部にもマンションがたくさん出てきているし

セキュリティもエントランス、エレベーター、玄関と、

何重にもかかっている。

あと、マンションなら、選べばホテルのようなエントランスを持つところに住める。

毎日のことだから、

家を出るとき、帰ってくるときに、テンションが上がるのは重要!

## 買う場合、中古をリノベするか、新築を買うか。

これは悩みどころ。

リノベの記事を書く仕事もしているけど、

ライフスタイルや趣味にあわせていかようにもなるのが、いい。

自宅兼オフィスなら、間取りが特殊になるから、リノベかな。

リノベしたら、バーカウンターつくりたいし、コンクリート打ちっぱなしにしたい

テレビ台とか、食器棚とか、造作家具もたくさん配したい。

壁一面の本棚も造作したいなあ。

シーンにあわせて明るさを調整できる、ダウンライトにしたい。

お風呂は1618(大人が足をのばしてもまだ余裕のあるサイズ)以上にしたいなあ。

お風呂にお金をかけるかも。丸くて広いお風呂がいい!

でも、平成32年までは動かないほうがいいらしい(四柱推命によると)

いま、四柱推命でいう大殺界に入っているらしく

このタイミングで転居したりあたらしいことを始めると続かないらしい。

平成32年には抜けるみたいなので

その頃に決断したいところ。

それにしても、妄想は楽しい!

もしかしたら、妄想が叶ってしまうかもと思えるあたり、

自営業は夢のある仕事だなあ。(ポジティブ)