親指シフトを教えてもらいました!1時間やってみた感想は…「ただ、ただ辛い」

忘れぬうちに、書いておこう。

「親指シフト」を始めたばかりの感想を。

ものくろさんやたちさんの講座で知った、キーボードの不思議な打ち方。

ローマ字入力のときでも手が動きすぎているらしい。

指摘されるまで、まったく認識していませんでした。

たしかに、指が踊っている・・・キーボードの上で。

少なからず、ローマ字入力には自信があったのに。

あまりに忙しいと、腱鞘炎になるのは、フォームのせいだったのか。

アプリを入れました!

Macにて、親指シフトタイピングができるアプリ「Lacaille」というものを入れました。

設定とか、調べながらするのが面倒なので、

教えてもらえて、よかったです。

キーレイアウトをもらいました。

これを見ながら練習するらしい。

決して、キーボードを見てはいけない!!!!!とのこと。

## 実際にやってみました。

指の腹ではなく先を使って、「猫の手」で打つとのこと。

(猫の手って・・・ピアノみたいですね。)

すぐに指を伸ばしてしまうクセがあるみたいで、なかなか辛い。

打ちたい文字が見つからない。

さっぱりわからん。

まず、キーレイアウトから、打ちたい文字を探すことから始まります。

全く馴染みのない文字配置なので、苦戦。

「ありがとう」と打つのに、10分かかるレベル。

破裂音は違う場所にあるので、これまた辛い。

「ね」「ほ」は、指が曲がらない。

上の列はいいのですが、下の列が届かない。

こんな方向に、指、曲がります???状態。

新しい筋肉を鍛える感じで、辛い。

人差し指の可動域が広い・・・!!

人差し指だけ担当が多いよ〜。

しかも、遠方の担当も多いよ〜。

辛い。

それに加えて、親指との同時打ち・・・

同じタイミングに打つのが、おもったよりも難しい。

通常、command+Cとかって、キーを押すタイミングはバラバラでも

両方押しているタイミングがあれば認識してくれますよね。

親指シフトは、そうはいかないようです。

この同時押し、慣れるのが辛そうです。

3ヶ月くらいで慣れるらしい。

ローマ字入力のときも、

フォームが固まって手が疲れにくくなるかもしれないとのこと。

メールを返信するときだけ、など自分で決めて練習してみるといいらしいです。

やってみよう!

教えてもらったゾノさんのブログはこちら。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。