本を読むとき、付箋ではなくドッグイヤーで印を付ける3つの理由。

本を読んで、書評を書こうと思ったり

読書会で意見をシェアしようとしたりするとき

印象に残ったところに印をつけている人は多いと思います。

付箋を貼る人が多いという印象ですが、私は断然、ドッグイヤー派。

【1】付箋を貼るという作業が、ボトルネックになりかねないから。

付箋を買って、取り出して、読みながら貼る!

すっごく面倒ではないですか。

少なくとも、電車などで読んでいるときは、付箋を貼る余裕なんて・・・ない。

そうすると、カフェか家でしか読めない。

付箋派の人は、あんなにキレイにどこで付箋を貼っているの!?

【2】付箋を使うのを無意識に節約しがち。

100均の付箋を使えば、気兼ねなく使えるかもしれませんが、

「持ち合わせている付箋、残り少ないなあ」というときもあります。

本当は印を付けたいところがたくさんあるけれど、残り枚数を考えて控え目になってしまうことも。

その点、ドッグイヤーなら限りなく印が付けられるので、安心です。

【3】カバンに入れたとき、付箋が折れてしまうから。

付箋をどこまで出すかにもよりますが、

カバンに詰め込んだとき、付箋が折れてしまうのが気になるのです。

付箋の粘着力が弱くなってしまっていたら、ずれたり、剥がれてしまって、

せっかく印をつけたところがわからなくなってしまうという恐れもあります。

ドッグイヤーにすると、のちのち売りにくいというデメリットも。

付箋なら、剥がせば跡が残らないけれど、

紙を折ってしまうと、古本屋さんで売りにくい・・・。

私は、いかに良い状態で売るかより

本を読んで何を得るかを重要視しているので、

ドッグイヤーにしても問題がないのです。

ドックイヤーにすると、どこに印を付けたのかひと目でわかりにくい。

たしかに、わかりにくい。

でも、付箋をしたところで、本を開かないと何が書いてあるかわからないので、

パラパラめくることになると思います。

ドッグイヤーも、パラパラめくればどこに印がついているかわかるので、大丈夫。

見た目が悪いというのは、ご愛嬌で。

以上の理由で、私はドッグイヤー派です。

(本当は、Kindleで読んで、ハイライトをするのが一番便利なんですけどね。書評を書くときに引用もしやすいですし)

ぜひ、一度試してみて下さい!

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
*仕事が好き
株式会社を設立し、2期目です。
書く仕事、編集する仕事、交渉する仕事をしています。

*ビジネス書が好き

*筋トレをする自分が好き
RIZAPに通って、13キロ痩せました。
筋トレは継続。
糖質制限はゆるゆると。
NOリバウンドですが、痩せもしないです。

*夫が好き
自由きままなDINKsです。
都心で暮らしています。

*旅行が好き
月に1・2回は国内をぶらりと旅しています。
青春18きっぷで日本全国の鉄道を乗り回したことも。

*野球が好き
中日ドラゴンズファン。
ナゴヤドームでの観戦はシーズンで10回以上、
2017年の遠征は4回、ファームにも行きました。
そのほかは、テレビで観戦。シーズン中の日課です。
応援歌を歌うのと、全国のドーム・球場めぐりが楽しい!

*Apple製品が好き
iPhoneX、Apple Watch Series3、iMac、
iPad Pro、Apple Pencil、AirPodsユーザー。
仕事に使っています。
知識としては、中の上か、上の下くらいです。

問い合わせは
えむたあかねFacebookアカウントまでお願いします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100023368231293

ABOUTこの記事をかいた人

*仕事が好き 株式会社を設立し、2期目です。 書く仕事、編集する仕事、交渉する仕事をしています。 *ビジネス書が好き *筋トレをする自分が好き RIZAPに通って、13キロ痩せました。 筋トレは継続。 糖質制限はゆるゆると。 NOリバウンドですが、痩せもしないです。 *夫が好き 自由きままなDINKsです。 都心で暮らしています。 *旅行が好き 月に1・2回は国内をぶらりと旅しています。 青春18きっぷで日本全国の鉄道を乗り回したことも。 *野球が好き 中日ドラゴンズファン。 ナゴヤドームでの観戦はシーズンで10回以上、 2017年の遠征は4回、ファームにも行きました。 そのほかは、テレビで観戦。シーズン中の日課です。 応援歌を歌うのと、全国のドーム・球場めぐりが楽しい! *Apple製品が好き iPhoneX、Apple Watch Series3、iMac、 iPad Pro、Apple Pencil、AirPodsユーザー。 仕事に使っています。 知識としては、中の上か、上の下くらいです。 問い合わせは えむたあかねFacebookアカウントまでお願いします。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100023368231293