中日ドラゴンズファンの聖地、名古屋・今池 オリジナル中国料理「ピカイチ」で必食なのはコレ!!

先日、「ピカイチ」に行ってきました。

中日ドラゴンズファンのの聖地といわれている、中国料理店です。

いわゆる日本人が作る中華料理なのですが、お店独自のアレンジがされていて

どれを食べてもおいしい!!

中日ファンでなくても、ぜひ行ってほしい名古屋の名店です。

見よ、聖地にふさわしい店構え。

店内のいたるところに往年の選手のユニフォームやサインなどが飾られています。
飾れる壁には全部飾ってあるくらいの多さ!!

こんな張り紙を見つけました。
聖地らしいですね。

奥のお座敷にもサインがたくさん飾ってありました。

あ、奥のお座敷と2階には円卓があります。

料理を乗せて、くるくる回すあれです。

これだけは食べてほしい・・・「大根と白肉の煮込み」

「必食の3品!」としたかったのですが、1品!!!

とりあえず、これを食べて、あとは気になるものをどうぞ。

全部おいしいので!!

薄切りにした大根と豚肉が中華だしで、トロトロに煮てあります。

少しコショウが効いています。

大根って、薄切りにして煮るとこんなにおいしいの!?

お好みで、辛いタレを加えて味わいます。

(コチュジャンより、サラっとしています。酢が入っているのかなあ)

あまりにおいしいので、家でも真似して作っています。

あの味は到底再現できませんが、それでもおいしい。

[blogcard url=”https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070036354/”]

ちなみに、私たちが「大根と白肉の煮込み」以外にこの日に食べたのはこちらです!

以下、ライターらしからぬ「旨い」「おいしい」の連発です。

ごぼうと細切り肉の炒め

ごぼうって、あんまり進んで食べないほうなのですが、
中華料理になると、こんなにおいしいの!?

野沢菜入りピリ辛春雨

野沢菜感があまりしなかったのですが、旨い・・・!!!
もっと辛くもできるみたいですが、
通常のものでも充分ピリ辛。
味が濃くて、お酒が進みます。
もう、おいしいので、途中から野沢菜感を探すのをやめました。

(普段、四川風で辛い中華料理を食べている私の感覚です)

チャーハン
プレーンなのを注文しました。普通においしい。
糖質制限しようとしていたことなんて、忘れました。
スプーンが止まらない。

ナゴヤドームで試合がない日も混んでいます。

ふらりと行ってみることもあるのですが、満席で入れないことのほうが多いです。

もう、何度断られたことやら。

「入れたらラッキー」くらいの感じでどうぞ。

食べログによると、予約もできるみたい。

テイクアウトもできます。

何度かテイクアウトしましたが、冷めてもおいしく味わえますよ。

[blogcard url=”https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000275/”]

ピカイチ
愛知県名古屋市千種区今池1丁目14−5
 052-731-8413

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。