中日ドラゴンズファンの聖地、名古屋・今池 オリジナル中国料理「ピカイチ」で必食なのはコレ!!

先日、「ピカイチ」に行ってきました。

中日ドラゴンズファンのの聖地といわれている、中国料理店です。

いわゆる日本人が作る中華料理なのですが、お店独自のアレンジがされていて

どれを食べてもおいしい!!

中日ファンでなくても、ぜひ行ってほしい名古屋の名店です。

見よ、聖地にふさわしい店構え。

店内のいたるところに往年の選手のユニフォームやサインなどが飾られています。
飾れる壁には全部飾ってあるくらいの多さ!!

こんな張り紙を見つけました。
聖地らしいですね。

奥のお座敷にもサインがたくさん飾ってありました。

あ、奥のお座敷と2階には円卓があります。

料理を乗せて、くるくる回すあれです。

これだけは食べてほしい・・・「大根と白肉の煮込み」

「必食の3品!」としたかったのですが、1品!!!

とりあえず、これを食べて、あとは気になるものをどうぞ。

全部おいしいので!!

薄切りにした大根と豚肉が中華だしで、トロトロに煮てあります。

少しコショウが効いています。

大根って、薄切りにして煮るとこんなにおいしいの!?

お好みで、辛いタレを加えて味わいます。

(コチュジャンより、サラっとしています。酢が入っているのかなあ)

あまりにおいしいので、家でも真似して作っています。

あの味は到底再現できませんが、それでもおいしい。

楽天レシピ
ピカイチ☆大根と白肉スープ(今池の中華屋さんコピー レシピ・作り方 by のなひか...
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070036354/
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「ピカイチ☆大根と白肉スープ(今池の中華屋さんコピー」のレシピページです。ものすごく美味しかったので、即、マネしました。。大根,薄切り豚肉,片栗粉,塩コショウ,鶏がらの素,ウェイユー(等中華系だし)

ちなみに、私たちが「大根と白肉の煮込み」以外にこの日に食べたのはこちらです!

以下、ライターらしからぬ「旨い」「おいしい」の連発です。

ごぼうと細切り肉の炒め

ごぼうって、あんまり進んで食べないほうなのですが、
中華料理になると、こんなにおいしいの!?

野沢菜入りピリ辛春雨

野沢菜感があまりしなかったのですが、旨い・・・!!!
もっと辛くもできるみたいですが、
通常のものでも充分ピリ辛。
味が濃くて、お酒が進みます。
もう、おいしいので、途中から野沢菜感を探すのをやめました。

(普段、四川風で辛い中華料理を食べている私の感覚です)

チャーハン
プレーンなのを注文しました。普通においしい。
糖質制限しようとしていたことなんて、忘れました。
スプーンが止まらない。

ナゴヤドームで試合がない日も混んでいます。

ふらりと行ってみることもあるのですが、満席で入れないことのほうが多いです。

もう、何度断られたことやら。

「入れたらラッキー」くらいの感じでどうぞ。

食べログによると、予約もできるみたい。

テイクアウトもできます。

何度かテイクアウトしましたが、冷めてもおいしく味わえますよ。

ピカイチ
愛知県名古屋市千種区今池1丁目14−5
 052-731-8413

投稿者プロフィール

えむた あかね
えむた あかね
名古屋生まれ、名古屋育ち、名古屋在住のライター・編集者。超零細法人のひとり社長。趣味は仕事と読書、旅行、野球観戦、呑み歩き、スパ銭めぐり、ガジェットの収集。フリーランスのライフスタイルやおすすめ情報を、アンオフィシャルに綴ります。
【詳しいプロフィールはこちらをクリックしてください】