名古屋・伏見の「ばってら さか伊 」。ほのかな甘みの赤酢を使った上品な「ばってら寿司」は、おもたせにぴったり。

夕方、伏見に行く用事があったら、夕ご飯に買っていきたい逸品。

「ばってら さか伊」のばってら寿司を紹介します。

ばってら寿司とは、シャリの上に酢でしめた魚と、酢で味をつけた薄切りの昆布をのせた寿司のこと。

久屋大通にある「すし人 酒伊」の姉妹店として、2018年2月に誕生した「ばってら さか伊」。
高級寿司店の系列だけあり、上品な味のばってら寿司がいただけるんです。

同業のお友達に教えてもらって以来、すっかりハマりました。

地下鉄東山線伏見駅と丸の内駅の間にあります。

お店があるのは、カフェ「THE CUPS」のはす向かいです。
このあたりは、「八咫」など、おしゃれで意識高い系の飲食店が立ち並ぶエリア。
周辺に調和する、高級感のある和モダンな店構えです。

ショーケースから好きなばってら寿司を選んで買います。

のどぐろ、アナゴ、サーモン、シイタケ、エビなど、この日は8種類くらいのばってら寿司が店頭に並んでいました。
1本丸ごと買うこともできますが、1切れずつでもOK。
全部おいしいので、1切れずつ、全種類を買うのがおすすめです。

シャリなどには砂糖を使わず赤酢で味をつけているので、自然な甘み。
素材の味わいをしっかり堪能することができます。

観光地で食べるような酢のきいた鯖寿司などを想像していくと、あまりに優しい味わいに驚くかもしれません。

1切れ250円前後。全種類1つずつ買っても、2000円程度だったと思います。
夕食にはちょうど良い価格帯なのもいいですね。

角打ちスタイルでお酒とともに、イートインもできます。

日本酒やワイン、ビールなども売っていて、イートインコーナーが併設されています。
缶や瓶からいただく、角打ちスタイルです。


▲アルコールはどれも角打ち価格なので、お値打ちです。


▲椅子もありますが、ほぼ立ち飲みスタイル。

おもたせにも最適です。

テイクアウトの紙袋も、高級感があって好き。
ちょっとかしこまったホームパーティーなどのおもたせにもよさそうです。

お店情報

ばってら さか伊

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-10-18

交通アクセス:名古屋市営東山線伏見(愛知県)駅

営業時間:

定休日:

グルメ情報検索サイト ぐるなび