Apple信者の私が、持ち運び用に「Surface Laptop」を選んだ3つの理由。

2012年頃に買った「Macbook Air」。
充電が2時間ほどしか持たず、だいぶくたびれてきたので、ノートPCを買い換えることにしました。


▲これを買ったときはまだ会社員でしたので、10万円のこれを買うのにもローンを組む始末。そして、月に1万円足らずのローンを払うことですら、大変でした。でも、このた「Macbook Air」を買ったことで、外でも作業ができるようになり、独立の手助けに。2年前に「iMac」を買うまで、この「Macbook Air」1台で、膨大な仕事をこなしてきました。あと、ひったくりに遭ったときも、奇跡的に戻ってきたという幸運の持ち主。持ち運び用としては使わなくなっても、大切にしたい思い出の1台です。

「iPhoneX」「iPadPro」「AppleWatch」「AirPod」「iMac」「ApplePencil」とApple製品ばかり持っている私ですが、

今回持ち運び用に選んだのは・・・

「Surface Laptop」でした。

「Macbook」を買おうと思っていて、最後まで迷っていたのですが、

用途を考えると、「Surface Laptop」のほうが適していたのです。

Mac一択だったのに、Windowsにするなんて。不覚にも、フォルムにときめきを感じないものを買うだなんて・・・。

なぜ、「Surface Laptop」を選ぶに至ったのか、その理由を紹介しようと思います。

【1】 ノートパソコンで、タッチペンが使える。

これが一番大きな理由です。

まず、「iPadPro」ではしにくい作業を出先でもできるように、ノートパソコンを買おうと思ったのです。

仕事柄、pdfにメモを書き込むことが多いんです。いつもは、プリンタで出力して、書き込んで、スキャンしていましたが、外出先ではそうもいかない。
最近では、「iPadPro」でその作業をしていました。

でも、ノートPCと「iPadPro」の両方を持ち歩くのもね・・・。

ということで、タッチペンが使えるノートPCを探していたのです。(Appleが出してくれていればそれにしていたのに!)

【2】バッテリー駆動時間が長い。

バッテリーがどのくらい持つかというのは、死活問題。特に出張のときは。

調べてみたところ、

「Macbook」は約10時間駆動。

「Surface Laptop」は最大14.5 時間の動画再生が可能とのこと。

4.5時間も違うのか。本体の大きさも違えば、バッテリーも違うとは思うけど。

【3】Windowsが必要なこともある。

「ないだろ!?」 と思われるかもしれませんが、あるんです。

Windowsで作ったパワーポイントを、Macで開くと若干ずれるとか・・・。
Wordもずれることある・・・フォントの関係かも!?
基本はPDFに書き出して納品したいのですが、「あとで手直ししたいから」という理由で元データを求められることも多いんです。

まず、Macはインターネット・エクスプローラーがインストールできず、電子証明書が使えない。
法人口座のネットバンキングには、電子証明書が必要なことも。

夫はWindowsユーザーなので、そのPCを借りればいいのですが、がっつり作業したいときはなかなか借りれないので1台持っておくのはいいのかも、と思いました。

ちなみに、Windowsユーザーの夫と持ち出し用の共有ということで買いました。
ほとんど私が使うことになりそうですが。

使ってみての感想。

InDesign、Photoshop、Illustratorを使うこともあって、Core i3の「iMac」ではすっごい重いのですが

さすがはCore i5。サクサク動きます。

あと、「iMac」はパワーポイントやWord、エクセルを開くのにすごく時間がかかるのですが、「Surface Laptop」なら瞬殺。

ここまで違うのか〜という印象です。

「Macbook」でもCore i5を選べば違ったのかな。それはわかりませんが・・・。

それにしても、まだWindwsならではの操作に慣れず・・・四苦八苦。

4、5年くらい前までは、メインでWindowsを使っていたし、WindwsとMacを両方使っていたこともあったのに。

そのうち、慣れるかな。まあ、しばらくは割り切って使おうと思います。

でも、気持ち悪い。

この気持ち悪さは、ぜひ次回ブログに書きたいですね。

「Macbook」を買ってしまおうかと一瞬思うほど、気持ち悪い・・・。笑

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。