「Apple Watch Series3」で新幹線に乗車!出張時の味方!!なんて便利な世の中になったんだ〜!

5月に東京出張がありました。

普段は、JR東海ツアーズで宿+新幹線のおトクなプランを申し込むのですが、直前まで時間や予定がはっきりしなかったので、バラバラに予約することに。

ならば、と「Apple Watch Series3」で新幹線に乗ってみることにしました。

まずは、「スマートEX」に登録!

iPhoneXのSuicaアプリを開きます。
 
▲右下にある、「チケット購入・Suica管理」から「エクスプレス予約(JR東海)」へ。

クリックして、EX予約のサイトから登録します。
[blogcard url=”https://smart-ex.jp/top.php”]

以前にエクスプレスカードを作っていたのですが、いつも使っているクレジットカードからの引き落としにしたかったので、新たに登録しなおしました。

登録の過程で、SuicaのID番号を問われるので、入力すれば連携完了!

新幹線の予約はいつもどおり、EX予約のサイトからできます。

「Apple Watch series3」を改札にかざすだけ。

新幹線の改札に「Apple Watch series3」をかざしたら、乗車証が出てきました~!!

いままで使っていたこのカードが、

「Apple Watch series3」に置き換わるということですね。

「Apple Watch series3」のほうが良い点といえば、、そのあと在来線に乗り継ぐときに便利ということ。
エクスプレスカードだと、乗り継ぎのときに別でSuicaをかざさないといけないのですが、「Apple Watch series3」ならひとつでOK!

一番のメリットはそこでしょうか。
エクスプレスカードって、普段使わないから、お財布に入っていたりして、乗るときにガサゴソしてしまいませんか。
その点、「Apple Watch series3」は腕についているから、楽~!きっぷをなくしがちな私にはうれしい限りです。

出張時、「Apple Watch series3」でこんなこともできる!

新幹線のホームにある「住よし」では、「Apple Watch series3」できしめんが買えるんです。
ただでさえ、荷物の多い出張時。
カバンからお財布を出すことなく、腕時計できしめんが買えるのは、かなり便利です。

移動の多い人に、「Apple Watch series3」はかなりおすすめ。
ぜひ、検討してみてください。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。