透明なスープと厚切りチャーシューが絶妙に合う!名古屋・四軒家「中華そば 新谷」

先々週くらいに見た「マツコの知らない世界」が中華そばの回でした。
我が家は、そこからじわりじわりと中華そばブーム。

今日は、少し足をのばして、名古屋・四軒家にある「中華そば 新谷」に行ってきました。
夫が好きなラーメン店だということで、期待できそうです。

「中華そば 新谷」は、名古屋市守山区にあります。


▲和モダンな店構え。少し前に、改装してきれいになったみたいです。

守山区のなかでも藤が丘に近い、四軒家というところにあります。

今日は、基幹バスでのんびり行きました。最寄りは、名鉄バス「四軒家西口」停。
栄から40分くらいです。

ついたのは、12時15分。日曜ですし、並ぶの覚悟でしたが、スムーズに案内してもらえました。

コの字カウンターの席と窓際のカウンター席のほかに、テーブル席が2つありました。

中華そば(チャーシュー)1枚(700円)を注文。


▲メインとなるのは中華そば。ピリ辛バージョンもありました。

食券を買って、席に着いてからお店の人に渡します。
あっさり系の中華そばなので、おつまみにはならないだろうと、ビールはやめておきました。(正解だった!)

麺は1回に2玉しか茹でられないらしく、提供に時間がかかるとのこと。たしかに、少しだけ待ちました。

透明感があって、あっさりしたスープ。


▲中太麺の縮れ麺。ちょうどよい分量でした。

醤油ベースの淡麗系。
脂もほとんど浮いていない、透明なスープです。

あとで雑誌を見て答え合わせをしたのですが、魚介(節系)のみでスープを取っているそう。

それにしても、節系だけなのに絶妙なコクがありました。なんだろう、何種類か使っているのかな、それか、醤油かな。てっきり、鶏ガラも使っていると思いました。

厚切りチャーシューは1枚でも大満足!


▲チャーシュー1枚入りは700円、3枚入りでも800円。もしかして、3枚入りのほうがお得なのかも。

厚さは1cmくらい。やわらかいです。
適度に脂身があって、食べ応え抜群。

1.5cm角くらいの太いメンマも入っていました。海苔は2枚。ねぎも多め。

淡麗系ゆえの物足りなさはなく、お腹いっぱいになりました!ちょうど腹9分目くらい。

お店を出たのは、12時50分頃。
そのときには、10人以上並んでいました・・・!!

名古屋市の郊外になりますが、時間をかけても訪れたい名店でした。

お店情報

[blogcard url=”https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23020842/”]
中華そば 新谷
090-9918-7923
愛知県名古屋市守山区四軒家1-1574 レーベン豊 1F

二次会は、スーパー銭湯「喜多の湯」で。

「喜多の湯」まで徒歩約10分!
お昼だったので、空いていました。
露天風呂の地面が暑い季節になりましたね・・・。

湯浴み後は、野球中継を観ながら、ハイボールと枝豆で乾杯!

「三軒家」から、また基幹バスに乗って帰りました。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。