透明なスープと厚切りチャーシューが絶妙に合う!名古屋・四軒家「中華そば 新谷」

先々週くらいに見た「マツコの知らない世界」が中華そばの回でした。
我が家は、そこからじわりじわりと中華そばブーム。

今日は、少し足をのばして、名古屋・四軒家にある「中華そば 新谷」に行ってきました。
夫が好きなラーメン店だということで、期待できそうです。

「中華そば 新谷」は、名古屋市守山区にあります。


▲和モダンな店構え。少し前に、改装してきれいになったみたいです。

守山区のなかでも藤が丘に近い、四軒家というところにあります。

今日は、基幹バスでのんびり行きました。最寄りは、名鉄バス「四軒家西口」停。
栄から40分くらいです。

ついたのは、12時15分。日曜ですし、並ぶの覚悟でしたが、スムーズに案内してもらえました。

コの字カウンターの席と窓際のカウンター席のほかに、テーブル席が2つありました。

中華そば(チャーシュー)1枚(700円)を注文。


▲メインとなるのは中華そば。ピリ辛バージョンもありました。

食券を買って、席に着いてからお店の人に渡します。
あっさり系の中華そばなので、おつまみにはならないだろうと、ビールはやめておきました。(正解だった!)

麺は1回に2玉しか茹でられないらしく、提供に時間がかかるとのこと。たしかに、少しだけ待ちました。

透明感があって、あっさりしたスープ。


▲中太麺の縮れ麺。ちょうどよい分量でした。

醤油ベースの淡麗系。
脂もほとんど浮いていない、透明なスープです。

あとで雑誌を見て答え合わせをしたのですが、魚介(節系)のみでスープを取っているそう。

それにしても、節系だけなのに絶妙なコクがありました。なんだろう、何種類か使っているのかな、それか、醤油かな。てっきり、鶏ガラも使っていると思いました。

厚切りチャーシューは1枚でも大満足!


▲チャーシュー1枚入りは700円、3枚入りでも800円。もしかして、3枚入りのほうがお得なのかも。

厚さは1cmくらい。やわらかいです。
適度に脂身があって、食べ応え抜群。

1.5cm角くらいの太いメンマも入っていました。海苔は2枚。ねぎも多め。

淡麗系ゆえの物足りなさはなく、お腹いっぱいになりました!ちょうど腹9分目くらい。

お店を出たのは、12時50分頃。
そのときには、10人以上並んでいました・・・!!

名古屋市の郊外になりますが、時間をかけても訪れたい名店でした。

お店情報


中華そば 新谷
090-9918-7923
愛知県名古屋市守山区四軒家1-1574 レーベン豊 1F

二次会は、スーパー銭湯「喜多の湯」で。

「喜多の湯」まで徒歩約10分!
お昼だったので、空いていました。
露天風呂の地面が暑い季節になりましたね・・・。

湯浴み後は、野球中継を観ながら、ハイボールと枝豆で乾杯!

「三軒家」から、また基幹バスに乗って帰りました。