2017年ドラフト会議から感じた「手放すことの大切さ」「ご縁の不思議」。

「2017年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が先週終わりましたね。

高校野球もちょっとだけ観ていたプロ野球ファンとしては、ドキドキでした。

 

●清宮選手はどこの球団が獲るのか!?

●中日ドラゴンズは誰を指名するのか!?

まあ、その結果についてはあまり語ることがないのですが

ひとつだけ、このドラフト会議で思ったことがあります。

手放したら、入ってくるんだ!

清宮選手の交渉権は、日本ハムファイターズが獲得しました。

日ハムといえば、選手を手放しまくる球団。

谷元投手も中日にトレードされましたし、大谷投手もメジャーに挑戦するんですよね。

そういえば、先日ワールドシリーズで炎上したり、いい人だと話題になったりした、ダルビッシュ有投手も日ハム出身。

ほんと、大物を手放しますよね。

でも、また不思議とメジャー級の選手が入ってくる。

手放したから、入ってきたんだろうな、と思いました。

ほしいものがあったら、それと同等のものを手放す。

これは、仕事や人間関係でも言えるのかも。

 

すべて「ご縁」で決まる。

広島県・広陵高校の中村選手は、広島と中日が指名して交渉権は広島へ。

そして、中日には浜松出身の鈴木投手が。

ドラフト会議の番組で、「就職先が選べないなんて・・・」みたいなコメントもありましたが

たしかに選手は球団を選べないけど、選べたところで選ばれないかもしれないし

結局、「ご縁」のあるところにみんな収まっていくんでしょう。

 

 

そういえば、中学校の入学式で

「あなたがたは選ばれてここの学校に来たのです」と言われたことを思い出しました。

第一志望にしている人も多いけど、すべり止めにしている人も多かった中学校で

かくいう私も、上位2校を落ちて入ったので

「選ばれて」という言葉は、すぐには腹落ちしなかったのですが

今思えば、他の学校を落ちたことを含めて、「選ばれた」ということですね。

 

尊敬する上阪徹さんというブックライターの方も言っていました。

「目の前の仕事に全力で向かう。ご縁を大切にする。自分の運を信じる」

 

「ご縁」の世界というのは、奥深い。

ドラフトも、自分の行く末も、最後の最後は運に任せるしかないんだろうな、と

ぼんやり考えておりました。

 

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。