「パーソナルトレーナーをつけて良かった」と思う5つの理由。#リバウンドを食い止めよ!!

RIZAPに月2回ペースで通って1年と少し。

パーソナルトレーナーさんを付けるって、一見とても贅沢に思えますが、

運動する習慣のない人や、知識のない人にとっては、必要な存在。

ダラダラ月額制のジムに通ったり、マッサージに頼ったりするより、

かえってコスパが良いのではないかと思うんです。

その理由を紹介していきます。

トレーニングを絶対に休まない。

今、月2回のパーソナルトレーニング+筋トレのマシン使いたい放題で2万円ちょっとのプランで通っています。

筋トレのマシンは、最初は定期的に使っていたけれど、最近、めっきり行っていない・・・

でも、どんなに忙しくても、どんなに行きたくなくても、月2回のパーソナルトレーニングには行くんです。

だって、1回1万円の計算よ!?

「忙しい(←言い訳)」も、「もったいない」の前には効力を発揮しません。

自分ではできないくらい、追い込んでくれる。

筋トレのマシンを使わなくなってしまった理由、それは「ひとりだとダレてしまうから」。

パーソナルトレーニングだと、自分の意志に反して追い込んでくれます。

無理、辛い、無理、無理・・・・疲れた・・・・・の連続です。笑

週に2回トレーニングをしていたときと比べて、格段にトレーニングが辛くなってきました。

トレーニング後は、全身筋肉痛が当たり前。

自分ひとりだと絶対にここまで負荷をかけられません。半分くらいでやめてしまいます。

あと、スクワットなどをして、じわ~っと汗が出てき始めると、気持ちよくなるんですよね。

一人でトレーニングしていると、気持ち良い発汗までいきつかないことも・・・。(相当な意志の弱さ)

トレーニング前にはとりあえず体重を戻そうと焦る。

これ、大きい。

一応、前回より大幅に増えていないように調整するんです。主に前日に。笑

緊張感、大切ですよね。

家族ではない誰かにチェックされているとなると、気が抜けなくなります。

(とかいっても、結局まだ60kgを切れずにいる・・・)

痩せたいところを伝えると、それに合ったトレーニングをしてくれる。

最初は、「痩せたい」だけで始めたトレーニング。

痩せてくると(えっ?)、ここを引き締めたい、あそこを引き締めたい、と欲が出てくるのです。

(お腹周りは永遠の課題ですが)

そして、それは季節によっても変わる・・・。

今年の夏は圧倒的に二の腕痩せを希望していました。

あと、腿が太って、夏に股擦れを起こすようになってしまったので、内腿も!

この秋は、太腿かな。

これから、レギンスが流行るらしいじゃない。

腿から下は細くなったんだけど、まだ、太腿が・・・・その名の通り、太い。

夫のようなプリっとしたお尻に憧れるな〜。理想のお尻!

そんなたわごとのような希望も、トレーナーさんに伝えると、

それに合ったトレーニングをしてくれます。

スクワットといっても、バランスボールを使ったり、脚を前後に開いたりと、目的別に何種類もあるんですよね。

腿の内側を鍛えたいのか、全体に負荷を加えていのかでも違ってくるみたい。

一つひとつ覚えて、正しく使い分けるのってちょっと大変ですよね

やっぱり、プロにお任せするのが、理想とする体型を叶える近道だと思います。(俗に言う、思考停止!)

凝り固まった筋肉を、トレーニングでほぐしてくれる。

これまで、肩こりに悩まされてきました。もう、職業病。

RIZAPにガッツリ通っていたころ、肩こりとは無縁になったんですが、

トレーニングの頻度が落ちると、どうしても復活してしまいますね・・・。

でも、整骨院やマッサージに通うことはなくなりました。

そう、肩こりは、トレーニングで良くなるのです!!!

「ちょっと肩こりが酷くて・・・」というと、上半身のトレーニングを増やしてくれます。

肩甲骨周りを使うラットプルダウンなどをすると、肩こりがかなり改善されますよ。

(あと、家でたまにストレッチポールも使っています)

肩が凝りに凝って、癒やしを求めてマッサージを90分・・・なんて思うと、たちまち1万円を超えてしまい

しかも、一時的な解決にしかならないじゃない。月2回行くと、2万円!

パーソナルトレーナーをつけるのと変わらない金額・・・。

ついでに痩せられるし、ほかの筋肉も鍛えられるし、

忙しい方には特におすすめですよ〜。

私もいろいろ調べたことがあるのですが、パーソナルトレーニングをしてくれるジムってけっこうあるんですね。

名古屋の久屋大通〜栄あたりでおすすめがあったら教えてほしいです。

※ちなにみアイキャッチ画像は私の最新の体型です。
ここで、体重とか体脂肪を隠して写真を撮るのも自意識過剰だと思うので、全部晒しておきますね。
記事の信憑性がなくなるかもしれませんが。笑  (もともとは、体重は68kg・体脂肪率は42%でした。痩せたな〜)

参考商品はこちらです。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。