生協はじめました。#アンチ食品添加物 #産地にうるさい #スーパーに行く時間がない

ランチを含めると、平日でも週に5回くらいは外食している我が家。
エンゲル係数、めちゃくちゃ高いと思う。(夜は飲むし)

というわけで、

\今度こそ/ 自炊しよー!!!

今回は、自炊ができない根本的な理由を解決すべく、始めてしまいました。

生協の宅配サービスを。

自炊を諦める最大の理由は、「食材が冷蔵庫にないから」。

夫婦で自宅勤務(職場で暮らしているともいう)なので、

外出していない限り、昼も夜も家で食べています。

冷蔵庫に食材があれば、ちゃちゃっと作れるかもしれませんが、

食材って、けっこうなスピードでなくなっていきますよね。

スーパーにすら行く時間がないシーズンは、冷蔵庫にお酒とか調味料しかない勢い。

最寄りのスーパーは、高級路線なので普段使いしにくい。

成城石井よりは安いけれど、マックスバリューよりは高いスーパーです。

高級住宅街と言われるところに住んでいるので、こればかしは致し方ない。愛すべき点。

置いてある品はいいので、調味料とかを買うには最高の環境なんですけどね。

お腹が空いているときにふらりと行くと、あれもこれもと5000円くらい使ってしまいます。

アンチ食品添加物をこじらせている。

私、食品添加物が嫌いなんです。

調味料類やソーセージなんかは、普通のスーパーではあまり買わない・・・。

アミノ酸の入っていない中華だし、香料や酸味料の入っていないポン酢、アミノ酸の入っていない和風だし・・・

もちろん、ハムやソーセージは無塩せきに限る。リン酸塩や亜硝酸ナトリウムなんて、絶対にとらない。

食品パッケージの裏をチェックしないと買いません。

相当うるさいと思います。

あと、妙に国産にこだわっています。

だから、適当にどこかのスーパーで買い物を済ませるということが、できないんです。

(あまりに私がうるさいので、最近では夫も買い物の際に気をつけてくれるようになりました♪イヤイヤね。)

死にゃーせん

車を持たない暮らしなので、買い物が大変!

夫婦2人なら、車がなくても問題なく暮らせるのですが、

車があったらいいな〜と思うのが、買い物をするとき。

ちなみに、自転車を使えばマックスバリューとか市場にも行けるのですが、
忙しいとね〜行けないよね。

水や炭酸水、お酒は二人でいるときに買って、持ち帰るようにしていました。

そんな私達のライフスタイルに合うのが、生協だったんです!

食品添加物の少ない食材を宅配してくれるんですよ。

しかも、不在のときでも、保冷ボックスに入れて玄関先に置いておいてくれるみたい。

なんて便利なシステム! 家から一歩も出ない生活が加速しそう。

「共済」推しなのはキナ臭いけれど、便利ならそれでいいや〜と思っています。

カタログが届きました!


▲めちゃくちゃ安いというわけではないけれど、近所の高級スーパーで買い揃えるよりは安い!

野菜も肉も、冷凍食品も、お菓子も、調味料もお酒も・・・あらゆるものが買えるんですね!!これは便利。

水とか炭酸水も、宅配してもらおう。


▲来た!無塩せきウインナー。おいしそう。そして、私がいつも夫に内緒でこっそり買って食べているウインナーの半額以下・・・。(味はわからんけど)


▲ハムも無塩せきがあります。すばらしい〜!


▲「リン酸塩・発色剤使用」って書いちゃうんだ。最高じゃないか。


▲こないだ夫の実家でごちそうになったアジフライ。おいしかった。国内製造かどうかも、ひと目でわかるのがいいですね。


▲パラパラミンチ、すごく便利らしい。たしかに、ミンチって冷凍しても塊になってしまうから、気軽に使いにくかったんだよね。小分けして冷凍するのがめんどくさいときとか、あるし。

添加物情報はWebやアプリからチェックできるそう。

早速注文しました!

届くのが楽しみです〜♪

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。