\祝!300記事目/1日約1記事ペースで書けました!ブログを書いてみて、変わったこと。

ブログを始めたのは2017年の9月23日。

約1年で、300記事を達成いたしました!!

現在、1日0.83記事ペースです。(わかりにくい)

300PV超えを5日連続で達成!

ここのところ、PVが増えておりまして、300PV超えが続いています。

PVだけで計れるものではないし、一喜一憂するのも意味がないことかもしれないですが、

単純に、数値が上がるのって、うれしい♡

ブログを書く動機になっています。

いつも見てくださっている方、ありがとうございます。

公開範囲を徐々に広げていきました。

最初にブログのURLを教えたのは、愛すべき先輩と、夫(の、グループLINE)。

そのあとに、仲良くしてくれている同業の先輩方(の、グループLINE)。

そして、中高の同級生(の、グループLINE)にもしれっと載せてみました。

Facebookで公開したのは、2ヶ月前です。

自分をさらけ出すって、楽しい!

生きていると、「この人、絶対私のこと嫌いだろうな」という層がいるじゃない。

自意識過剰かつ、被害妄想の激しい私は、アンチの人に突っ込まれないようにしようと、

気づいたら、Facebookに薄っぺらいことしか書けなくなっていました。

特に、独立してからはね! いろんな利害関係も考慮してしまうし。

でも、合わない人は、どれだけ自分を繕って見せても合わない。半年くらいでほころびがでてくる。

そして、合わないのは点(人)ではなく、面(層)だと考えるようになりました。

仕方ないんだよね。気にしても得しない。

そう開き直って、自分をさらけ出してみると、楽しい!

しばらく会っていなかった方から連絡をいただき、会えたのも、ブログを公開したからだと思います。

あとは、行動の軸も固まってきました。それを人に伝えることもできるようになりました。

前だけ向いていていた20代に戻ったみたいに、すがすがしい気持ちで毎日を送っています。

普段の仕事とは、使う筋肉が違う。

人に話を聞いて、それをわかりやすく伝えるために書くのは(慣れているので)簡単だけれど

自分のことは、難しい。

300記事書いている今も、「このブログ、果たして面白いかしらん」「バカだと思われないかしらん」と自信が持てないでいます。

あと、原稿を書くときはすごく力んでいるのですが、

ブログを書くときは、ゆる〜い緊張のみ。

推敲とか、表現の調整とか、あまりしていない。ほぼ、そのまま!

(Facebookのタイムラインに流す以上、どうかとも思いつつ・・・あまり力んで書くことを強制してしまうと、更新頻度が落ちるので、ちょっとした表記の揺れや変な表現は・・・ご愛嬌!!)

ブログ筋を、もっと鍛えないとね。まあ、トレーニング(更新)あるのみか。

今後書きたい記事は?

一にも、ニにも、書評!

インプットに、アウトプットが追いついていません。

あとは、たまった旅行記も早く書き終えたいです。

記念すべき1記事目、100記事目、200記事目はこちら。

1記事目

ブログはじめました

100記事目

2018年あけおめ!#100blogsの結果は57記事!そしてこのブログは100記事目を超えました。

200記事目

ブログが200記事を超えていました!祝!祝!祝!Since2017.9.23

このときは、累計5,312PVだったらしいです。
今、見てみたら、1.1万になりました。2倍以上!?すごい。

ブログを教えてもらった方々

たちさん

ものくろさん

ぞのさん

あと、たくさんのブロガー仲間に出会えて、悩みを共有したり、相談したりしながら、

ここまで続けることができました!

ありがとうございました!!

400記事目には、毎日500PV、月間で1.5万くらいにしたいなあ。