\祝!300記事目/1日約1記事ペースで書けました!ブログを書いてみて、変わったこと。

ブログを始めたのは2017年の9月23日。

約1年で、300記事を達成いたしました!!

現在、1日0.83記事ペースです。(わかりにくい)

300PV超えを5日連続で達成!

ここのところ、PVが増えておりまして、300PV超えが続いています。

PVだけで計れるものではないし、一喜一憂するのも意味がないことかもしれないですが、

単純に、数値が上がるのって、うれしい♡

ブログを書く動機になっています。

いつも見てくださっている方、ありがとうございます。

公開範囲を徐々に広げていきました。

最初にブログのURLを教えたのは、愛すべき先輩と、夫(の、グループLINE)。

そのあとに、仲良くしてくれている同業の先輩方(の、グループLINE)。

そして、中高の同級生(の、グループLINE)にもしれっと載せてみました。

Facebookで公開したのは、2ヶ月前です。

自分をさらけ出すって、楽しい!

生きていると、「この人、絶対私のこと嫌いだろうな」という層がいるじゃない。

自意識過剰かつ、被害妄想の激しい私は、アンチの人に突っ込まれないようにしようと、

気づいたら、Facebookに薄っぺらいことしか書けなくなっていました。

特に、独立してからはね! いろんな利害関係も考慮してしまうし。

でも、合わない人は、どれだけ自分を繕って見せても合わない。半年くらいでほころびがでてくる。

そして、合わないのは点(人)ではなく、面(層)だと考えるようになりました。

仕方ないんだよね。気にしても得しない。

そう開き直って、自分をさらけ出してみると、楽しい!

しばらく会っていなかった方から連絡をいただき、会えたのも、ブログを公開したからだと思います。

あとは、行動の軸も固まってきました。それを人に伝えることもできるようになりました。

前だけ向いていていた20代に戻ったみたいに、すがすがしい気持ちで毎日を送っています。

普段の仕事とは、使う筋肉が違う。

人に話を聞いて、それをわかりやすく伝えるために書くのは(慣れているので)簡単だけれど

自分のことは、難しい。

300記事書いている今も、「このブログ、果たして面白いかしらん」「バカだと思われないかしらん」と自信が持てないでいます。

あと、原稿を書くときはすごく力んでいるのですが、

ブログを書くときは、ゆる〜い緊張のみ。

推敲とか、表現の調整とか、あまりしていない。ほぼ、そのまま!

(Facebookのタイムラインに流す以上、どうかとも思いつつ・・・あまり力んで書くことを強制してしまうと、更新頻度が落ちるので、ちょっとした表記の揺れや変な表現は・・・ご愛嬌!!)

ブログ筋を、もっと鍛えないとね。まあ、トレーニング(更新)あるのみか。

今後書きたい記事は?

一にも、ニにも、書評!

インプットに、アウトプットが追いついていません。

あとは、たまった旅行記も早く書き終えたいです。

記念すべき1記事目、100記事目、200記事目はこちら。

1記事目

100記事目

200記事目

このときは、累計5,312PVだったらしいです。
今、見てみたら、1.1万になりました。2倍以上!?すごい。

ブログを教えてもらった方々

たちさん
[blogcard url=”https://www.ttcbn.net/”]

ものくろさん
[blogcard url=”https://mono96.jp/”]

ぞのさん
[blogcard url=”https://z0n0.com/”]

あと、たくさんのブロガー仲間に出会えて、悩みを共有したり、相談したりしながら、

ここまで続けることができました!

ありがとうございました!!

400記事目には、毎日500PV、月間で1.5万くらいにしたいなあ。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。