名駅の「魚椿本店」でサクッと立呑み #9月22日の日記

9月22日(土)

取材のあと、名駅に浄水器を探しに行っていた夫と合流。

取材で少しご飯をいただいていたし、このあとまだ仕事をしたかったので、サクッと。

サクっと呑みたいときって、ありますよね。呑みたい欲求のほとんどが「サクっと」。

ちょっとの飲酒なら、仕事に復帰できるしね。

ということで、立呑みの「魚椿本店」に行ってきました。

(無意識に)必ず注文しているメニューはこちら。


▲カマンベールチーズの天ぷら。チーズの天ぷらは、とろ〜っとしているのがいいんですよね。表面が白カビに覆われているカマンベールチーズは、チーズの臭みがほどよいアクセントになっていて、天ぷらにしてもちょっとクセが残るんですよね。それがいい。岩塩またははちみつでいただきます。この日は、夫の反対を押し切って、2回も頼みました


▲天ぷら屋のエビチリ。見た目は、エビチリソースのかかったエビの天ぷら。出てきた瞬間、「エビチリじゃない!!」と、毎回思うんですけど、食べるとエビチリ。衣がサクサクのエビチリ。うまい。


▲私は無類のなめろう好きなので、あれば注文。お好みで醤油を付けて食べてくださいとのこと。薄味で出てきます。

日本酒もいっぱいあって、アイキャッチ画像くらいの量で¥250〜。
レモンサワーやハイボールもあります。
美味しいお酒が安く楽しめるのが、立呑みのいいところですよね。

満席で入れないことがほとんど・・・

夜はほぼ満席、店先で何度諦めたことか。
昨日は15時くらいだったので、まだ空いていました。
(16時くらいには、満席に近い状態に・・・席数も少ないしね)


系列店「八兵衛」が1ブロック西にあって、私はそっちに行くことが多いです。
(メニューはだいたい同じだけど、「八兵衛」にはお寿司もあるんですよね〜。あと、まだオープンして3、4年なのでキレイ)

ああ、おいしかった。

滞在時間1時間くらいかなあ。
昼だからか、キャラの濃い人がいたわ。

お店情報はこちら。

住所:

交通アクセス:

営業時間:

定休日:

グルメ情報検索サイト ぐるなび

9月22日 そのほかの日記

「iPhoneXS」と「Apple Watch Series4」を見にビックカメラに行ってきました!#9月22日の日記