名駅の「魚椿本店」でサクッと立呑み #9月22日の日記

9月22日(土)

取材のあと、名駅に浄水器を探しに行っていた夫と合流。

取材で少しご飯をいただいていたし、このあとまだ仕事をしたかったので、サクッと。

サクっと呑みたいときって、ありますよね。呑みたい欲求のほとんどが「サクっと」。

ちょっとの飲酒なら、仕事に復帰できるしね。

ということで、立呑みの「魚椿本店」に行ってきました。

(無意識に)必ず注文しているメニューはこちら。


▲カマンベールチーズの天ぷら。チーズの天ぷらは、とろ〜っとしているのがいいんですよね。表面が白カビに覆われているカマンベールチーズは、チーズの臭みがほどよいアクセントになっていて、天ぷらにしてもちょっとクセが残るんですよね。それがいい。岩塩またははちみつでいただきます。この日は、夫の反対を押し切って、2回も頼みました


▲天ぷら屋のエビチリ。見た目は、エビチリソースのかかったエビの天ぷら。出てきた瞬間、「エビチリじゃない!!」と、毎回思うんですけど、食べるとエビチリ。衣がサクサクのエビチリ。うまい。


▲私は無類のなめろう好きなので、あれば注文。お好みで醤油を付けて食べてくださいとのこと。薄味で出てきます。

日本酒もいっぱいあって、アイキャッチ画像くらいの量で¥250〜。
レモンサワーやハイボールもあります。
美味しいお酒が安く楽しめるのが、立呑みのいいところですよね。

満席で入れないことがほとんど・・・

夜はほぼ満席、店先で何度諦めたことか。
昨日は15時くらいだったので、まだ空いていました。
(16時くらいには、満席に近い状態に・・・席数も少ないしね)


系列店「八兵衛」が1ブロック西にあって、私はそっちに行くことが多いです。
(メニューはだいたい同じだけど、「八兵衛」にはお寿司もあるんですよね〜。あと、まだオープンして3、4年なのでキレイ)

ああ、おいしかった。

滞在時間1時間くらいかなあ。
昼だからか、キャラの濃い人がいたわ。

お店情報はこちら。

[LocketsGurunavi shopid=”6440724″]

9月22日 そのほかの日記

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。