夫婦で「お絵かきしりとり」【前編】♪ #iPadProとApple Pencilでな #セトウツミ

アマゾンプライムで「セトウツミ」のドラマ版を観ていたら、

「お絵かきしりとり」をしている回がありました。

言葉は使わず、絵だけでしりとりをしていくというもの。

自分が描いた絵が相手に間違って理解されると、

ずっと間違ったまましりとりが進んでき、「???」となるんです。

めちゃくちゃ楽しそうだったので、ちょっと試してみることにしました。

第1回戦:先攻は夫。


△【夫】ビール! 

ビールから始めるんかいw



△【私】ルビー


△【夫】ビル

ペン先の音から、窓をたくさん書いているような気がしていたんだよね〜。予想通り。
2棟目の省略具合に、「もしや、ビルじゃない?」と一瞬思いました。



△【私】ルビ

意地悪で、また「ビ」にしてやろうと思ったんです。
「ビ」と「ル」だけで、こんなに続くのって面白い。

がしかし・・・・ここから狂い始めるのです・・・


△【夫】井戸

ん?
これは、力作だとは思うけど、井戸だよね・・・?



△【私】ドーナッツ

井戸に違いないと思い、合わせることにしました。


△【夫】机

わかりにくっ! 
矢印の場所的に、パソコン?壁?なに??と混乱しましたが、
「つ」から始まる・・・と考えて、「机」。

ここで、完全に途中から間違えていることを指摘。
いったん、「ん」で終わらせることを提案しました。


△【私】えのん(川谷絵音)

最後の1枚は、夫に理解されませんでした。

確かに、似ていない!

間違いは、意外なところにありました。

この絵のときです。

夫は「類」だと思ったらしいです。吉田類ですね。

なぜかというと、「居酒屋安田の暖簾と、そこに入っていくという意味の矢印があったから」とのこと。

そう捉えたか!!!笑

今、わたしたち、情報誌の初稿戻しシーズンなので、

「ルビ」だと気づくだろうと思っていたのに、

夫の心はすっかり仕事から離れていて、酒場放浪記のことを考えていたなんて・・・!!

そんな感じで、1回戦は終了〜!

もう1回挑戦したので、その話はまた今度。

(2回戦のほうは絵が進歩しています。笑)

iPadProとApple Pencilを使って描きました!

アプリは、「Meta Moji Note」を使いました。
(仕事で朱入れをするときに使っているものです。先輩に教えてもらったのですが、pdfデータへの朱入れにめちゃくちゃ便利)

妙に絵に凝り始めた後編はこちらからどうぞ。

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。