2018年秋ドラマレビュー(1)高畑充希が一心不乱にご飯を食べる姿がかわいすぎる♡「忘却のサチコ」テレビ東京 毎週金曜 深夜0時12分〜放送

いよいよ、2018年秋のドラマが始まりましたね。

今観ているドラマのレビューをしていこうと思います。

今回は「忘却のサチコ」。

漫画が原作で、2018年1月2日にスペシャルドラマとして放送され、

大好評につき、連ドラとなって帰ってきたそうです。

出版社で編集者をする「サチコ」(高畑充希)が主人公。

主演・高畑充希 結婚式の日、新郎に逃げられた文芸誌のアラサー編集者・幸子。“鉄の女”が辛いことを忘れるために “旨いもの”探し求めて奔走するグルメ・コメディードラマ!  (公式サイトより)

「その完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称されるほど、超真面目で優秀。」だというサチコ。

クローゼットを開けると、「月曜日」「火曜日」「水曜日」・・・と書いたスーツがずらーっと並んでいて
しかも、全部ほぼ同じもの・・・!!!

効率主義なんですね。

仕事もすべて先回りをしながら、テキパキ進めていくタイプ。

キャリアウーマンの設定や、身のこなしは「義母と娘のブルース」を彷彿とさせるものがあります。

でも、高畑充希が演じると、「完璧な女」というより「一生懸命な女の子」という印象。

思わず応援したくなるキャラクターです。

ストーリーは第一話」「第二話」ではなく「第一歩」「第二歩」と進んでいくようです。

グルメまでの流れと、チョイスが気になる。

いまいち、グルメへの伏線が弱いと感じたのはなぜだろう・・・。

ふとしたときに元婚約者のことを思い出してしまい、「おいしいものを食べなきゃ・・・」くだりは何度かあったのですが

「どうしても食べたい」という、思いが・・・伝わってこない。

井之頭五郎さんの「腹が・・・減った・・・」のほうが、切迫感が感じられる。笑

第一歩のテーマは、「食べて!忘れる!ごほうビーフ」ということで、「関西風すきやき」が登場。

個室で、女将さんに焼いてもらって食べていました。

そんな回があってもいいけれど、初回はもっとB級グルメ的なほうがよかったなあ。

まあ、おいしそうにすき焼きを頬張る姿が、めちゃくちゃかわいかったのでよし!

[blogcard url=”http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyakunosachiko/”]

スペシャルドラマ・原作コミックはこちらでも観られます。



この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。