より効率を求めて、新兵器を導入か!? 夫メシ 2018年11月1日・2日

夫がごはんを作り始めて、はや3週間。

まだ楽しそうに作ってくれています♪

今週は、取材に出ていたり、夫が風邪を引いたりで飛び飛びですが

一応、食レポしておきます。

11月1日 昼ごはん オムそば


△余った焼きそば1玉と、余ったごはん3口分くらいがあったので、オムそばに。

・・・・・・・今までの夫メシと、毛色が違うと思いませんか?

そう、これは夫の体調が悪かったので、私が自分で作りました。・・・・・・・雑い。

これを食べた夫が一言。

俺の方向性とは違うね

だよね。

もう、あなたの方向性に従うわ。作って!

11月1日 夜ごはん ひじきの白和え、サラダ、焼き鮭、味噌汁


△ひじきの白和えって、たぶん私がごはんを作るなら永遠に食卓に並ぶことのない料理だわ。おいしい・・・白和えってこんなにおいしい料理だったんだ。すごい。あと、生協で買った野菜のサラダ。週1回、サラダの日を作って野菜を消費するらしい。ほお。あと、肉or魚料理がほしかったので、私が冷凍鮭を焼きました。生協の鮭、しょっぱすぎる・・・。

11月2日 昼ごはん ミートスパゲティ


△大惨事が起こりました。不器用な夫ががんばってみじん切りにした人参と玉葱が床に落ちてしまったのです。全滅!

「もう作らない!」と拗ね始めたので、

仕方なく、みじん切りだけし直してあげることに・・・・

あ、麺も茹でてあげました。


△無事、完成! ミートスパゲティをソースから手作りするのは、昼にはちょっと厳しいですね・・・。たくさん作って冷凍したので、もう1回は楽して食べられそう。あ、私が適当にみじん切りしたので、人参とかちょっと、大きすぎますね。いただきものの乾燥パセリがあったので、彩りはいい感じに♪

11月2日 夜ごはん  豚の生姜焼き、ひじきの白和え、白菜の味噌汁


△先日、豚の生姜焼きにレモンを入れすぎてしまったので、工夫したらしく、ちょうどよい味に。すごくおいしい。生協の肉、なんか硬いのが気に入らないんだけど、この生姜焼きはふっくら焼けていました。

キッチンに新兵器が導入されつつある・・・

アイキャッチ画像にあるものは、クリップ式のスマホホルダー。

クックパッドのアプリを見ながら料理をするので、iPodTouchを固定するために買ったんですって!

これをキッチンに導入する事例、初めて見たわ。笑


△クリップを固定する場所にすごく困りました。厚みがあるところでしか上手く固定できないんです。結局、シンクの端っこになんとか付けることができました。

あと、みじん切りとおろしができるフードカッター「ミニプロ」も買いました。

料理で一番面倒な工程って、みじん切りとおろしですよね。

そこが電動でできると、どれだけ楽になるんだろう。

ほかにも、千切り、スライス、混ぜる、つぶすという作業もできるみたい。

これは、後日届くので、またブログに書きますね。