創業400年の老舗フランス料理店がプロデュースするラーメン店の鶏白湯が絶品でした。奈良県高田市「くろす」

奈良出張のお昼ごはんに選んだのは、こちらのラーメン店。

夫が見つけてくれました。

なんだ、奈良名物じゃないのか、と思いましたが
食べログ3.58!!

フレンチを感じるラーメン店がコンセプト。 創業400年の歴史ある老舗フランス料理店「ヴェルデ辻甚」が、ラーメン店をプロデュース!熟練フレンチシェフの渾身のラーメンの数々をお楽しみください。 スープは希少価値が高い鹿児島産、さつま知覧どりの種鶏(しゅけい)の鶏ガラを使用、他では感じられない旨みとコラーゲンを持っています。 秘伝の醤油だれと塩だれは2年かけてつくりました。 奈良県産の片上醤油、フランス・ゲランド産の海塩、北海道利尻産の真昆布や本枯れ鰹節などを加え完成させました。 麺は、香りと質が高いとされるフランス産小麦をはじめ、4種類の小麦をオリジナルブレンド。 つけ麺は、フレンチの盛り付けと技法が楽しめる一皿です。(食べログより)

とのこと。

創業400年!老舗!フランス料理!プロデュース!知覧どり!秘伝の醤油だれと塩だれ!フランスの塩!奈良の醤油!北海道の昆布!フランスの小麦・・・・・・・・・・・・!!!!!!

キラーワードがありすぎて、渋滞を起こしていますが、これは美味しくないわけなさそうですね。

(インスタ映えならぬ、“記事映え”しそうなお店ですね。)

期待を胸に、行ってきました♪

フランス料理店のような店構え。見つけにくいです。

奈良県・近鉄高田市駅から徒歩5分。

近鉄名古屋駅から特急で大和八木へ、そこから橿原神宮まで行って、さらに乗り換えたところにあります。
(新幹線で新大阪経由のほうが早いみたい)


△斜向いにある「ヴェルデ辻甚」とリンクする佇まい。ラーメン店っぽくないので、迷いました。平日の11時すぎ。まだ席はけっこう空いてましたよ。

「鶏煮込み塩らーめん」を注文しました。

迷いました! 担々麺も美味しそうだったし、鶏ホタテ醤油らーめんも気になる・・・

でも、初訪問なので、店の誘導にのって、

「一番人気」と書いてあった「鶏煮込み塩らーめん」にしました。

それにしても、あんなに素材にこだわっているのに、790円!? お値打ちですね。

太麺好きな私には、ストライクの麺。

チャーシューは煮込まれていて、柔らかい。

玉ねぎのシャリシャリ感とほのかな苦味がアクセントに。


△スープは鶏白湯がベース。思ったよりドロリとしていいなくて、ほんの少しだけ、透明感がありました。

魚粉が効いていて、複雑な味わい。飲み飽きない。


△ぺろりといただきました。麺の量は、少なめ。糖質制限から1年経った女性の胃にちょうど良いくらい。

整った味って、こういうことね。

鶏白湯がそこまで好きではない私が、汁まで飲み干してしまうくらいの美味しさでした。

そのほか、気になる変わり種メニューがたくさんありました。


△パイ包みのつけ麺があるらしい。隣の人が食べていました。前菜にリゾットがついているって、なんだろう。

[blogcard url=”https://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29010199/dtlmenu/”]

鶏ホタテ醤油らーめんも気になる。鶏とホタテって合うの?

ローストビーフ飯もおいしそう。

ここは、もう一度行きたいかも。

次は夫と一緒に行こうっと。

くろす
0745-25-3500
奈良県大和高田市南本町10-22
営業時間/昼 11:30~15:00(L.O.14:30)、夜 17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日/水曜日(水曜日が祝祭日の場合は木曜日が定休。連休の場合は翌営業日が定休となります)
(食べログより)

この記事を書いた人

えむた あかね

名古屋でライターと編集者をしながら、新しい働き方や暮らし方を探し求めるアラフォーです。
趣味は旅、酒、サウナ。
こちらのブログは、ただの個人の感想やマニアックでリアルな情報を中心にゆるく書いています。
仕事には一切関係ないので、あえてまったく磨いていない状態で出す文章をどうぞ。